船屋秋月の「桜花がゆ」

3時のおやつは、寒いので葛湯。

先日京都から取り寄せた船屋秋月の「桜花がゆ」。

 

f:id:fuchanp4:20220213163112j:plain

 

「かゆ」と追う名前がなんとなく温まる感じがします。

白、抹茶、小豆の3種類。

 

f:id:fuchanp4:20220213163221j:plain

 

前回の長久堂の「鳰の浮巣」より量が多いような。

ずっしりしてます。

 

f:id:fuchanp4:20220213163335j:plain

しまった、写真撮るならもっと趣のある器にすればよかった…

FC東京ちびまる子ちゃんとサッカー少年健太のカップにしてもうた。

 

f:id:fuchanp4:20220213163508j:plain

お湯を少し少なめにしてみました。

桜の花の塩漬けが浮かんで、あられの色と相まって春らしい景色。

スプーンで飲まないと唇を火傷します〜

 

やはり「鳰の浮巣」より濃くて、寒い日には良い感じです。

お菓子としては、「鳰の浮巣」の方が上品。

でも温まりました。