府中郷土の森博物館の梅園、早咲きは見頃です。

またもやご無沙汰をしております。

先週の月曜日に新型コロナのワクチン接種3回目を受けて、その日の夜から体調が悪くなり、翌日はひどい悪寒と熱で動けず、起き上がって水を飲むのも辛いほどでございました。

今回のダメージはなかなか強烈、通常(と言っても元々病人なんだけど)に戻ったのは金曜日。

そんなんじゃ受けない方がマシじゃん、とおっしゃる向きもあるでしょう…

でもワタクシ、白血球が標準の半分しかなく、感染リスクが非常に高く、もし罹患したら何度も書くけど、多分とっても野梅じゃなかったヤバいことになります。


どっちがマシか、副反応はやってみないとわからないし…と言うことで。

 

 

 

 

で、ようやく元気になった金曜日、府中郷土の森博物館へ梅見に行ってきました。

初春に梅見は、どうしてもしなきゃ気が済まない。

 

今年の冬は寒かったので、色んな花の開花が遅れていますが、昨日あたりから急に暖かくなってきたので、梅も桜も慌てて咲く準備をしているでしょう。

 

f:id:fuchanp4:20220227214808j:plain

梅の枝でシジュウカラがお出迎え。

(わたしのカメラで夫が撮影)

 

f:id:fuchanp4:20220227220322j:plain
f:id:fuchanp4:20220227220309j:plain

 

なかなか咲かなかった福寿草がやっと見頃に。

 

 

f:id:fuchanp4:20220227220516j:plain

これは野梅かな?

野生種の梅で、これから色んな種類ができたようです。

 

f:id:fuchanp4:20220227220702j:plain

見頃になってきました。

なかなか姿のいい木です。

 

 

f:id:fuchanp4:20220227220741j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220227220816j:plain

これは「白加賀」という梅で、この公園には一番多い木だと思うけど、まだチラホラ咲いているくらい。

見頃は3月半ば?

去年は今頃見頃だったけど…

 

 

f:id:fuchanp4:20220227221211j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220227221231j:plain

 

八重野梅。

咲き誇っています。

 

f:id:fuchanp4:20220227221422j:plain

f:id:fuchanp4:20220227221430j:plain

メジロが大喜びで蜜を吸って?花粉を食べて?いました。

鶯という人がいるけど、メジロです〜

ウグイスは警戒心が強くて、こんなに人の近くには出てきません。

スマホにしてはまずまずの出来。

 

 

f:id:fuchanp4:20220227221737j:plain

梅の花にしてはゴージャス。

 

f:id:fuchanp4:20220227221936j:plain

鹿児島紅という花。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220227221815j:plain

 

愛らしいピンク。

 

 

f:id:fuchanp4:20220227221858j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220227222024j:plain

枝垂れ系はまだまだ。

これは玉垣枝垂れ。

 

木もいい枝振りで花が素晴らしく綺麗な藤牡丹枝垂れもほとんど咲いていなかった。

これも3月中旬くらいになるかしら…

 

f:id:fuchanp4:20220227222318j:plain

園内見頃です〜みたいに見える写真…

(わたしのカメラで夫撮影、わたしはスマホだけ)

 

 

というわけで、3月中旬にまた行ってみたいと思います。

早咲きは終わっているだろうけど、中咲、遅咲きは綺麗なんじゃないかと。

もしかするとこの所の暖かさで、大急ぎで咲いて散ってしまうかも〜