2022年のクリスマス

今年は入院3回、何度か…3、4回はもうアカン、わたしの一生これで終わりか、

と思ったこともありましたが、なんとか2022年は生きられるようです。

写真はうちのポインセチア

もう5年くらい年を越しています。

カッコはあまり良くないけど、立派に咲いててエライ!(世話は「いきもの係」の夫)

 

 

 

 

嬉しいことにクリスマスも夫と二人でささやかに、BABY JESUSのお誕生をお祝いしました。

ランチには娘もいたので三人で。

 

コーンスープ、エビピラフ、キャロットラペ、ほうれん草とベーコンのソテー、11月に温泉に行った諏訪土産のブランド豚ハーブソーセージ。

 

 

クリスマスイブは…

ミネストローネ、カニグラタン、スパゲッティジュノベーゼ、カボチャのヨーグルトサラダ、ローストポーク、生ハムのチーズ巻き、なんかやけくそに盛り付けたルッコラサラダ。

生協で取り寄せたものなど、切るだけ、レンチンだけのものが多いけど、死にそうだった病人としては頑張ったディナーでございます。

 

それでももうちょっと盛り付けが上手ならいいのにね…

ま、ワタクシとしてはこれが精一杯。

 

 

ケーキは夫がアメックスのポイントで取り寄せてくれた。

 

フランボアーズの甘酸っぱいケーキ。

ピスタチオの生地が挟まっていて美味しい。

 

 

そしてこちらは…

 

 

以前はわたしが毎年作っていたクリスマスツリークッキー。

今年は娘が作りました。

わたしより上手〜

これがクッキー好きにはたまらなく美味しい。

 

 

これでクリスマスも終わり、お正月の準備しなきゃ。

先月ごろはとてもそんな元気はないだろうと思っていたけど、ちょっとしたおせち料理くらいは作れそう。

 

 

そして、多分これでわたしのクリスマスもお正月も最後です。

人間にとっては何事も限りがありますから。

その最たるものは一生。

ジタバタしても仕方ないのです。

今できることを、楽しみながら喜びながらやっていくしかありません。

で、お正月の準備も結構楽しいのです。

 

次の目標はFC東京の開幕戦だけど、あーた、相手もあろうに赤じゃないですか。

わたしの一番キライな。

いつもDAZNでも見ないあの相手。

どうせ見ないんだからまあいいや。