2023年明けましておめでとうございます〜最後のお正月

いつものようにボ〜ッと過ごしていたら、もう2023年も5日になってしまいました。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。

今までこんなしょぼくれたオバブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございます。

今年は、病状が進んで近いうちブログの継続も難しくなるだろうと思います。

辞める時には改めて、お礼申し上げるつもり…ですが、その時記事が書ける状態かどうか…

 

と、新年早々こんな話題で申し訳ありません。

でもまあ新年だろうがいつだろうが、厳然とした事実ですから、受け入れざるを得ないのです。

 

さて、お正月は。

元日には家族でワイワイとおせち料理など食べて、楽しいひとときを持ちました。

今年というか去年だけど、もう無理しないでおせち料理は作らず、オーダーしたものだけにするつもりでしたが、やっぱり年末ともなると、何か作りたくなって、ささやかながら手作りのお料理も。

お雑煮はお出汁をきちんと取らないと美味しくないし。

 

 

 

 

伊勢丹にオーダーした京都料理旅館「芹生」のおせち、なかなか美味しうございました。

自作の里芋の含め煮、田作りも上手く行った。

黒豆は圧力鍋が途中で壊れて大変でしたが、まあまあの出来。

 

 

お雑煮は大変美味に仕上がりました〜

 

ということで、年中行事を一つこなした。

今月は娘の誕生日があるけど、まだプレゼント用意してない(汗)

 

こうやって平凡な日常を過ごしていくのが、とても愛しく思うこの頃です。