道の駅「八王子滝山」〜東京唯一の道の駅だそうです。

「道の駅」というと、わたしのイメージでは、少し地方の車でしか行けないようなところに、何か忽然と建っていて、その周辺だけ賑わっているような…

うちは車がない、運転しないという縄文人、もしくは先端的SDGsというのか、そんな立派な意識はありませんが、とにかくそういうわけで「道の駅」にはあまり行ったことがないのです。

今日娘が車で連れて行ってくれたので、その「東京初、東京唯一」という道の駅「八王子滝山」に行ってきました。

 

www.michinoeki-hachioji.net

 

概ねどこもそうだと思うけど、地元の野菜や産物を扱ったスーパーマーケットのようなものですが、どれも新鮮で美味しそう。

水曜日に生協の品物が届くのでちょっと控えようと思いながらも、つい珍しい野菜など購入してしまいました。

 

入り口にオギノパンが店を出していたので、これもつい買い過ぎてしまった〜

一山越えると相模原で、わたしは橋本駅に行くついでがあると、駅近のお店で買います。

丹沢あんぱん大好き。

 

野菜は、日野のカブ、日野菜漬けにするカブだと思うけど違うかな?

漬物にしてみようと思う…上手く行くかしら?

青菜は、小松菜とターサイの掛け合わせだそうです。

塌菜は香港でよく食べたので懐かしい野菜。

炒めてみるといいのかしらね?

 

 

オギノパン定番のコーヒーパンも。

本当はでかい三角のピーナッツクリームパンが一番好きなのだけど、売り切れたか、ありませんでした。

丹沢あんぱんは、ゆず、こし、粒、栗、紫芋胡麻を。

白も買えばよかったなあ…

小さいのですぐ食べられてしまいます。

冷凍もできるし。

 

 

かぼすマーマレードも購入。

ヨーグルトに合わせます。

ニンニクがこれでもかと入っている「食べるオリーブオイル」というのも買ってみたけど、どんなもんでしょ?

 

 

 

買い物を楽しみ、ちょっとした食事処ですごく早いランチを。

 

こちら最近知られてきている「八王子ナポリタン」。

ナポリタンソースの上に生の刻み玉ねぎがたっぷり。

タバスコではなく、ラー油をかけて食べる。ご当地グルメって変わってる〜

飲み物はほうじ茶ラテ。

八王子ラーメンも、もちろんメニューにあります。

 

わたしのは、湯葉とろろうどん。

 

食後に、MOーMOのミルクアイスをいただきました。

ミルクの味が美味しくあっさりして食べやすいジェラートです。

写真忘れた。

 

これがお店のHPから、カネコミルクスペシャルソフトクリーム。

 

 

 

 

道の駅八王子滝山の外観。

 

 

朝早く行ったおかげでゆっくり見ることができました。

昼頃にはかなりのひとで、駐車場渋滞も長くなっていました。

 

うちからは意外と近いけど、どうしたって車じゃないと…

八王子からバスは出ているみたいです。