東京のたぬき!

イメージ 1

この記事、どの書庫に入れるか考えてしまいました・・・
でもサッカーではないので・・・


FC東京携帯サイトのスタッフ日記にも紹介がありましたが、
NHKBS「東京タヌキ 大捜索」を見ました。
もともと平成18年に放送されたものですが・・・

東京のマスコットがタヌキと決まった時にも書きましたが、
わたしはタヌキが好きなのです。
ドロンパくんがタヌキらしいかというと・・・ちょっと疑問ですが・・・
しっぽがややタヌキっぽいけど、アライグマにもっと似ている。

さて、タヌキは昔・・・というよりはちょっと前までどこにでもいた動物でした。
それが開発とともに姿を消し・・・
ところが!
ここからが「東京タヌキ 大捜索」なのですが、一度はかろうじて残った緑地に追いやられていた
たぬたぬたち、最近カムバックしていたのです!
以前の記事にも書きましたが、タヌキは雑食性で、生命力旺盛なので
都会の生活にも順応し始めたのです。
番組では新宿や都電?の踏切脇などに住まうタヌキを紹介していました。
踏切タヌキなど、9匹の子だくさん!
里山だと4,5匹だそうなので、都会のタヌキは人間のゴミを食して栄養がよく、子だくさんになったとか。
食べ物は唐揚げ、ソーセージ、ハム、バターロール
・・・って、メタボ路線まっしぐら!
確かに画面でもでっぷり太ったたぬたぬが映し出されていました。
そうなると、ドロンパくんよりは信楽焼の狸に似ています。

東京は「タヌキ天国」なんだそうです。
じゃ、まあFC東京のマスコットがタヌキでも悪くはないわけで・・・
番組を見て改めて思ったけど、
タヌキは雑食でたくましく、フレキシビリティーあり、
しかし、格調やら高貴さなどは、ま~ったくありません・・・

・・・東京らしい?どうでしょ?