亀十のどら焼き

イメージ 1

イメージ 2

浅草にはおいしいお菓子がたくさんありますが、わたしのお気に入りはこれ。
亀十のどら焼き。

地下鉄浅草駅のすぐそばの和菓子屋です。同じならびにおいしい栗蒸羊羹を売っている店もあります。
ちょっとおしゃれなところでは、徳太楼のきんつばや小桜のかりんとうなどもあります。
この亀十、失礼ながらあまり愛想のよくないオバチャンと、おとなしそうなオジチャンがやっていらっしゃいます。
栗蒸羊羹の店のオバチャンは愛想良くないというより、ちょっとコワイ・・・・
浅草の女性はおおむね、笑顔の安売りはしないのか?

わたしのような東京といっても田舎(多摩地区・飛田給近辺)育ちには、あまり合わない気風かもしれません。

それはともかく、このどら焼きはおいしいのです。
まずふっくらとした軟らかい皮。・・・写真は満員電車でつぶれたので、ぺっちゃんこですが。
香ばしいケーキのような独特の味。
あんこはあっさりしているけど、ちゃんと甘い。
この皮には、特に白あんがよく合います。
サイズも大きめなのが、嬉しい。

そんなわけで、また1個ペロリと食べてしまいました。