第14節 余話

まだ東京のアウェー柏戦は、ゴールシーンしか見ていません。
しかもNHKBSのJリーグタイムの1回のみ。
ウチの犬サポ夫が徹底的な民放のサッカー番組嫌いで、勝っても見ないのです・・・
それにわたしも体調イマイチで寝てしまいました。

でも東京も千葉も勝ったという、いままでにない気持ちの余裕・・・
普段だと、お互いのチームを偏愛しているので、千葉東京以外の試合はTVであまり見ないのです。
J2の試合はたまに見ますし、プレミアリーグをやっていたらとても忙しく見るのですが。
それが昨日は、マリノス・浦和戦とガンバ・新潟戦の放送を見てしまいました。

去年からの夫のJ1の見方がなんだか、とても・・・ヘンというのか・・・
「東京は、絶対柏に勝たなきゃダメだからね!」というのも東京の応援というより、柏との勝ち点差を
開きたいがため・・・としか聞こえない。
そしてPCでチェックするのは大宮・京都戦。
これも引き分けか、京都に勝ってほしいんだそうで。
京都には元ジェフのSさん、Mさんがいるので、本当は大キ○イなはず。
「好き嫌いいってられないからね。大宮には近くにいてもらわないと」
「そいういのって、さもしくない?」とわたしが突っ込むと、
「さもしくない?ああ、さもしいですとも。去年から性格悪くなっちゃったの」
まだそういう心配するのは早いような気がするのですが・・・

そういう訳で、「マリにも付き合ってもらいたいから、浦和応援しなきゃ」と言う。
・・・・・・・・・東京もマリノスが勝つと、順位が下がる。

で、浦和を???
試合は、マリノスが去年の終盤の勢いを取り戻したかのような、
すばらしい速さと迫力の攻撃を見せて、完勝。
気がついたら、マリノスに拍手・・・。若い選手が躍動していました。
しかし、試合が終わると、
「あ~あ、マリノスも行っちゃった・・・もうちょっとお友達でいたかったなあ」
と、犬サポは嘆く。
マリノスのみなさんはお友達でいたくなかったみたいです。
それにしても、あのラグビージャージみたいなのは、いつから?
東京が試合したときには、今までと同じでしたが?
それに狩野選手はどうしても銀髪のイメージがあって、画面に映っても一瞬誰だかわかりません。

この試合、東京の浦和戦のときTV観戦した人たちからブーイングしきりだった、TBSの放送でした。
なるほど。
なぜが代表選手ばかりに言及する。マリノスは中澤が出場していないので、浦和の3人にばかり・・・
あまり文句をいう気も起きませんが、「この人、本当にサッカー好きなのかな?」と、
TBSのアナウンサー(多分Sさん?)始め、番組担当者のセンスを疑いました。


それから既に結果の分かっていたガンバ・新潟を見る。
これは彼には「どっちでもいい試合」だそうです。
わたしは夕食の支度をしながら、ちらちら見ていましたが、見ると新潟のサイドでの攻防。
ガンバはいつでも点が取れると思ったか?
しかし、新潟の両ブラジル人がとても効いているし、矢野貴章も守備から良く動いています。
なんだか入っちゃった感じの矢野のボレーシュートが決り、新潟が少ないチャンスをものにする。
ガンバは遠藤ヤットさんがいないとやはり苦しいのでしょうか?
新潟はみごとに集中を切らさない守備で、完封勝利。2位浮上。
すごいなあ・・・えらいなあ・・・個々の選手を見ると、ブラジル人は別にして、
東京の選手に遜色があるとは思いません。でも2位と10位。
やはり集中を切らさない、やることがはっきりして徹底している、ブラジル人選手が良い・・・
カボレももちろん良い選手ですが、もう一人攻撃的な選手でほしいところです。
あと・・・CBはこのままなんでしょうか?
今ちゃん&ブルーノで。今野のボランチは東京じゃ見られないのかしら?
米ちゃんがいるから良いのでしょうけど。依然として守備には不安があります。

などと考えながら見たのでした。
さらにプレミアリーグのゴール集を見て、途中で寝てしまいました。