第23節 千葉アウェー大宮戦 勝てたのに

写真は夫が撮ったのですが、まだPCに取り込んでいないのでアップできません。
いままでガナーズポンペイ(ガナーズ快勝!)を見て、もう眠い・・・

今年2度目のNACK5スタジアム大宮。
前回夫婦で東京・大宮戦を見たので、今節も夫婦で応援。
思えば、あの東京は強くて楽しかった・・・もう遠い昔のよう。

それはともかく、わたしがジェフの試合に行くと少なくともジェフは負けないのです!
で、大宮戦も・・・1-1のドロー。
負けなかった。・・・でも勝てる試合だった。
名古屋戦よりはかなりマシな試合でしたし、終盤には得点できそうでした。
前半こそ押し込まれ、前にラファエル、後ろにマトと大きな選手、サイドにパク・ウォンジェなど早い選手がいて、ジェフは苦戦。ロングボールはほとんど跳ね返される。
しかしネット・バイアーノは頼りになることを証明。
太田のクロスからのすばらしいヘッドでネット初得点!
ジェフの決定機といえばこれくらいで、大宮に何度も決定的シーンを作られるも櫛野のセーブと相手が外してくれたことで、前半は無失点。
後半はジェフがすこしパスも繋がりだしてきたか・・・というところでラファエルに決められて失点。サイドが留守だったか・・・ボールの取られ方が悪くて、何度も危なくなっていました。
でも下を向くことなく、終盤は完全にジェフのペースだったのですが得点ならず。
ここで得点できていれば・・・相手は疲れていたように見えました。

勝ち点1では今のジェフには足りないのですが・・・
失点はラファエルの個人技だったので、残念です。
しかし、問題は・・・
失点の原因にもなりましたが、ボールの失い方がとても悪い。
特に・・・下村は不調なのでは?
明らかに判断が遅く、動き出しが遅く、自信がなさそう・・・
名古屋戦でもひどい出来だったので、夫は大宮戦ではもうスタメンはないと言ってたのですが、この試合も良くなかったのにフル出場。
江尻さんはなんとしても下村を使う気でいるようです。
チームの軸と考えているのでしょう。
彼も責任を感じているのか、気持ちが空回りするのか、なにか考えてしまうのか?
彼がしっかりしないと中盤でボールを失い、ショートカウンターでやられる機会が増えてしまいます。何とか早く江尻さんの要求するプレーができるようになってほしい・・・

心配なことはさらにあり、なんとアレックスは新型インフルエンザだそうです。
ケガではないので長引くことはないでしょうけど、アレックスがいないとボールが収まるところが少なくて大変。
他の選手や家族に感染しないと良いのですが。

それでもやはりわたしが参戦するとジェフは負けない!
ここで重大な事実に気がついたのです!
11月22日、わたしはフクアリに行かない方がいいのでは?
行ったらジェフは負けないのでは?
去年の最終戦だって、今年の国立での試合だって、わたしはジェフとは反対側だけど、参戦したらジェフが勝っちゃった・・・
ってことは、わたしがフクアリに行かない方が東京が勝つのかも。
ううう~ん。
悩ましい。