秋の昭和記念公園

気がついたら土曜日になっていました。
週末憂鬱症が発症・・・カボレいない、平山出場停止、大竹ケガ、あれやこれや・・・どよ~ん。
という気分で寝るのはいやなので、昨日行った国営昭和記念公園を。

ひとつ気に入らないのは、昭和記念公園の最寄り駅の周りの小さな商店街・・・
緑のバナーフラッグが。でもJからいなくなっちゃうのでしょうか?
それはそれで寂しい気がします。

さて、最高のピーカンに恵まれて、いそいそおにぎりなどこしらえ(こしらえたのは娘)
ウチの近くの昭和記念公園へ、久しぶりに行ってきました。
コスモスにはまだ早く、黄色いコスモスはまだ・・・
ピンクのコスモスもまだ咲きそろってはいませんでしたが、とてもきれいでした。

イメージ 1


イメージ 2


そして立川口近くの銀杏並木。
銀杏がこれでもかとばかりに、たわわに実って・・・臭い!
でもまだ地面に落ちるほどには熟れていなかったので、枝にぶどうのようについていました。

イメージ 3



毎年このあたりに出現する「銀杏オババ」(わたしが勝手に名付けた)。
帽子にゴム手にバケツ、大きなポリ袋を持って銀杏拾いに参戦するオババたち。
まだ落ちている銀杏は少ないのですが、すでにいました!2名。
もう少し秋が深まり、もっと落ちると、山のような収穫に。
そして、土に埋めて腐らせて中の身を取り、小分けにして近所とか親戚とかに配るに違いありません。
そんなに取っても・・・銀杏っておいしいけど。
茶碗蒸しには入ってないとがっかりだし、混ぜご飯とかサトイモと鶏肉の旨煮に入ってたりすると嬉しいけど・・・メインディッシュにはならないと思うのですが。
オババたち売っているのかと思うくらいたくさん拾うのですよ・・・
収穫意欲に乏しいわたしは、見て楽しむのみ。



これは、昭和記念公園の象徴のような樫の大木。
この下でお弁当を食べたり、写生したり。


イメージ 4


昭和記念公園は広すぎて、今回もほんの一部を歩いただけでした。