日本代表戦2試合と天皇杯2回戦

もうすでにみなさん日本代表の試合について書かれているので、
わたしはただFC東京偏愛の極私的感想を。

まずは7日のアジアカップ予選香港戦。NHKBS観戦。
実は香港には少なからぬ縁があるので、香港代表にも頑張ってもらいたかったのですが・・・
試合になっていたのは15分くらいで、特に2点目が入ってからはどうにもならず。
後半はすっかり戦意喪失、秋葉原に行くこととか考えていたのでしょうか?
香港代表はわたしの記憶ではいつもGKが弱いのですが、今回も・・・。
ただ、昔に比べると体格の良い選手が多くなって、しかもちょっとルックスのレベルも↑
なんてことはどうでもよろしくて、レギュラーメンバーを欠いたチームでは残念ながら日本の「A代表」から得点することも難しかったようです。
で、日本のA代表は中村すんすけさんのチームですから、この試合中村俊輔はあまり良くなくて、そのせいか全体にさほどほめられない内容でした。岡崎はさすがですが・・・
我が東京の長友は、相手のプレッシャーもないし、走る上がる。あの程度のシュートは打てる選手・・・リーグでも入れてね。
徳永が代表初キャップ。
マスコミは森本ばかりチヤホヤするけど、ウチの徳さんだって初出場なんだからね!
いずれにしても、あまり参考にならないのです。彼の守備の問題も香港戦では出ないし。
そして、今野はまたしてもベンチ。
岡ちゃんは何を思ったか、ナオをベンチ外。

今日10日、キリンカップスコットランド戦。テレビ朝日観戦(音無し)

スコットランドの選手はプレミアリーグのレギュラーでもなければよく知りません。
そういう方々にことごとく拒否されて、来日したのは主にスコットランドリーグの面々。
そして、我がナオと今ちゃんがいよいよスタメン。
代表の時だけ好きな阿部勇樹もCBで。今ちゃんをどこで使うのかと思ったら、またSBでした。岡ちゃんは今野のCBをよほど信用できないようです。
「オレ様」が90分ピッチにいてオレ様ぶりを発揮。
この日本代表チーム・・・意外に面白いチームになるかもと、うっすら期待感を与えはしました。岡ちゃんはこの中の何人かを香港戦のチームに入れるので、このまま存続することはないのでしょうが、このチームはこれで個性豊かな選手たちがいて面白いと。なかなかチームらしくはなりませんでしたが・・・。
スコットランドはさすがに守備がしっかりしていて、後半長旅の疲れ?が出るまでは点を取るのは難しそうでした。すばらしいオウンゴールが決まってしまったあたりは疲れの影響だったか。
阿部、岩政のCBも相手の精度の悪さもあり、一度川島が防いだ決定機くらいしか危ないところもなし。阿部の賢さは健在でした。FKも蹴れば良かったのに。
今野のSBは初めのうちは抑えめでしたが、そのうち楽しそうに?上がっていました。
ボランチが出来て良かった良かった。もう少し長い時間ボランチを見たかった。
ナオはトップ下で出場、やりにくそうに見えました。でも前半の途中から本田が中に、ナオがサイドに流れて面白い感じになってきて、もしかするとオレ様とナオ、いいかも・・・と、期待しましたが、後半立ち上がりスコットランドがやや攻勢をかけてきたので、期待のみ。
徳永はまた後半途中出場。これも相手が疲れたところだし、守備の危なさはあまり露呈せず。

最後に今日から始まった天皇杯2回戦。NHKBS

湘南ベルマーレ明治大学、0-1でベルマーレ敗戦という恐ろしい試合を見てしまいました。
決勝点はFC東京U-18出身の三田くん。他にも東京ユース出身の選手がいたので、
思わず明治を応援してみていましたが、来季FC東京に入団が決まっている高橋修人選手のいる学芸大を守り抜いて下したように、集中した守備で勝ちました。
見終わって、三田くんの自信たっぷりなインタビューなど聞きながら、恐ろしい試合を見てしまった・・・と、初めて気がつく。
明日、こんな試合見せられたらたまりません。
大学チームに負けるより、地域リーグに負ける方がもっと恥ずかしい。
しかし、東京は紅白戦もままならないほど選手がいない・・・
長友、今日の試合に出てないから、返してくれないかな・・・

夫は代表戦には全く無関心。
ちょっと覗いて岩政のヘッドを「巻なら入れてたな」と言っただけで、ほとんど見もしない。
天皇杯の方は、「それどころじゃないけど、勝つとこ見たい」と、明日のリザ・柏、
明後日のジェフ・ホンダFCに行くのです。
わたしは明日が東京・カマタマーレ讃岐
このカマタマーレ、「さぬきうどん」なるプロジェクトがあり、なんだかよくわからいけど、おいしそう。
そして監督はかの羽中田昌さん。
さらにもとジェフリザの中原浩介くんがいます。
といってもどんなチームかさっぱりわからず。今日のベルマーレみたいに恥はかきたくないものですが・・・
近年もTDK秋田に苦戦したことを思うと・・・またもやネガティブ思考に傾いています。