いらっしゃいませ、団子です。

今日のおやつは、根岸芋坂の羽二重団子
文政二年(1819年)創業、夏目漱石正岡子規などの作品にも登場する
老舗の味。


イメージ 1


芋坂も団子も月のゆかりかな 子規


今日は朝仕事のようなものに向かっている途中で、急遽キャンセルの連絡があり、
そのまま帰宅してもよかったのですが、せっかく近くまで来ていたので、
山手線に乗り換え、上野へ。
古代ローマの遺産展」を見て、帰りに上野駅の出店で羽二重団子発見。

久しぶりに食べました。

最近はいろいろおいしい和菓子があるので、
これはものすごくおいしいというほどではないのですが、
丸くて薄いお餅に、さらしあんが上品。
醤油の方は、ちょっと頼りないけどさっぱりしています。

3本買ってしまって、夫はまだ出張からもどらないし・・・困ったな
えい!食べちゃえ!ってことで、夕食のご飯を少なくして団子を・・・(汗)

古代ローマ展」はポンペイに行ったことのある人ならもっといろいろ見たでしょうが、
フレスコの壁画は見事でした。
金銀の工芸品、日用品も技術の高さに驚かされます。
人間、たいして進歩してませんな・・・