第33節 ジェフホーム最終戦 最後の円陣ダッシュ

本当は「アタシは怒ってる」というタイトルにしたかったのです。
が、写真を見ているうちに上のタイトルに代えました。
まったくワタクシはお人好しですよ、イイヒト東京ですよ(TT)

先週フクアリではまたまたひどい目に遭ったのでした。
東京の出来が悪すぎ、ジェフは良かったので当然の結果ながら、やはり面白くない。
それなのに、またフクアリへ。今度はホーム側バックスタンド。
J1としてのジェフを応援するのは今日が最後、次は早くて再来年ですし、
夫が最終節ガンバ戦のチケットの封筒に「J1 Last Game @ Osaka」と書いているのをみたら、一緒に応援したくなって・・・(TT)
せっかく応援するのだし、勝って17位はキープしなくては、前節の東京戦は何だった?ということになるではありませんか!
勝たなくちゃ許さないからね!!!と、夫にさんざんプレッシャーをかけましたが、
そんなこと気にする人ではないのです。

面白くない気分を押して行ったのには、もうひとつ訳が。
斉藤大輔選手の引退、ホーム最後の試合になるということです。わたしも好きな選手なのです。

それで、斉藤大輔選手の最後(フクアリでは)の円陣ダッシュ

イメージ 1



こういう表情が大輔さんらしいです。

イメージ 3




後半リードされていたので、上がっている大輔さん。

イメージ 2



大分ポポビッチ監督になってパスをつなぐサッカーになったらしいのですが、この試合ではもとの堅守速攻になっていました。そしてこれがはまる・・・こういう方が大分には合うのか。
攻撃はエジミウソン→家長→フェルナンジーニョのラインが強力。

ジェフは悪い試合したのではありません。やろうとしていることは継続しています。
しかし、東京戦で出来の良かった中後が出場停止。下村はボールを取るまではいいけど、展開力が・・・中盤おさまらず逆襲を受ける。結局2失点。
ネットは大分の密着マークにイラ立つし、あまり良いボールもきませんでした。
なによ~(怒)
ジェフは最後まで点を取ろうと頑張るも無得点でした。



試合後のセレモニー。
前日に東京でもあったのでつい比べてしまいましたが、勝って終わりたかったですね・・・
そして、選手たちがメインスタンドに向いているのがちょっと疑問。
東京ではアウェーゴールを背にしていました。離れているけど、ゴール裏に向いて立っている。この演出の方がよくありませんか?
ジェフのセレモニーだと、バックスタンドのわたしたちはずっと選手の後ろ姿を見ることになります。
市原市長のあいさつ、すべりまくり。試合の状況を見ないで用意したことをしゃばったようです。
三木社長、江尻監督にはまずブーイング、そのあと拍手がだんたん大きくなるという微妙な反応でした。わたしは居心地悪い気分・・・

斉藤大輔選手の引退セレモニーは、ジェフサポーターなら泣いてしまったでしょう。
大輔さんのあいさつは、それが彼の個性なのか淡々としていていましたが、しみじみしたものでした。
東京は監督選手ともに話し出すと同時に泣き出すようで、ウエットというか激情家というか、悪く言えば子どもっぽいというか・・・これも個性でしょうか。

寒くなった来たので、ゴール裏でお別れのシーンは見ないで帰りました。

おおそうだ、大事なこと忘れそうに・・・
斉藤大輔選手、お疲れ様でした。今後も活躍なさって下さい。

最後の写真は、前半の(ジェフの)米ちゃんの惜しいシュート。
この日はGK西川大当たり。2点は止められました。


イメージ 4