いらっしゃいませ 湯もちです

イメージ 1

イメージ 2

箱根名物「湯もち」です。
先週行ってきました。
柚の香りのするふわっとしたお餅。
このお餅の感触がとても不思議なもので、マシュマロのような軟らかい白玉のような
もっちり感のあるメレンゲのような・・・
その餅の中にサイコロ状の羊羹が入っています。

とても上品なお菓子です。

箱根湯本にあるこの店、お昼頃行ったのに売り切れ寸前。
3,4人前に並んでいましたが、わたしの前に友人がたくさん買ったら
お店のオバチャン、額にイライラマークを浮かべて
「もう並んでもなくなるかもしれませんよっ!」と叫んでいました。
わたしは6個しか買わなかったのでセーフ。
でも箱入りを買おうとしたら「お箱代頂きますよっ!バラで買えますよっ!!」
と、激しくプレッシャーをかける。
気弱なわたしはプレッシャーに負け、「あ、バラでいいです・・・」
ま、箱食べるわけではないっすから。

オバチャンはちょっと怖かったけど、この湯もちは珍しくておいしいものでした。