もう岡田ジャパンは見ない・・・と言っても・・・

CSでFAカップ5回戦クリスタル・パレスVSアストンヴィラ戦を見ながら書いています。
面白い!
クリスタルパレス、懐かしいです。
そして、実にプライドと勇気に溢れた闘いぶりです。
身売りして新聞広告に出している状態らしいですが、以前はプレミアリーグにいたチーム、しっかりした試合をしています。
もちろんカップ戦だからこそですが・・・それにしても感動的な頑張り。
リーグでは上位、カップダブルの可能性もあるヴィラもタジタジ。
結果を知らないで見ているのですが、水晶宮70分にすばらしいFKが決まり。
すごい!
日本の選手にも水晶宮の爪の垢を・・・

もう思い出したくもないのですが、直前まで迷ったあげく、国立に行きました。
香港・中国戦、そして日韓戦
香港が頑張って言いましたが、順当に中国が2-0で勝ち。中国はシンプルなサッカーではっきりしています。結局喜んだのは、この人たち。↓

イメージ 1



加油、中国隊!


後ろの客席から「日本は3-0で勝てば優勝だな」と、楽観的な声が聞こえましたが、
わたしは心の中で「うんにゃ。そうはいくまい。韓国が中国に負けた時点で、韓国チームが日本戦背水の陣で頑張ってくることは決まった。もともと日本戦には気合いが入るのだし、わたしが知っている韓国ならば、選手がどんな顔ぶれであれ、今の日本が勝つのは簡単ではないよ」と、つぶやいたのです。
結果、予想通りでした。
たいしてうまくもなく、力があるというのでもないけど、わたしの知っている韓国チームがいました。
日本チームは・・・マスコミはまた決定力不足というワンパターンな批判をするのかもしれませんが、そんなものではありませんね。
チームではないのですもの。香港戦だってチームで取った点ではなかった。
この大会、とうとうチームとしてやろうとしていたことがわからないまま終わりました。
そして、個々の選手がどう思っていたかわかりませんが、終盤になってもどうしても勝とうという気持ちも伝わってきませんでした。

岡田監督の責任は重いでしょう。
東京サポとして身びいきかもしれませんが、昨日は平山をスタメンにするのかと思っていました。迷いながらも観戦に行った理由はそこにもあります。
しかしベンチ、大久保(彼はこのチームで何をしたか?)がケガで退場も、交代は香川。
いいでしょう、若い選手を使うのは。でも香川は効いた?
とうとう平山の出番なし。岡田さんは結局平山に何をさせたかったのか?
日本はゴール前の空中戦、負けていたと思うのですが?
他にも疑問はあります。
浦和の阿部勇樹をまったく使わなかったのはどうしてか?やはり良い選手だと思いますが?
小笠原は?

これならウチのチームだけで韓国と試合した方がよほど勝てそうだ、と思った各Jリーグチームのサポも多かったのでは?実際あの相手なら・・・

東京の選手は長友だけがフル出場。
彼の出来も良くなかったと思いますが、せっかく上がっても中が薄い。
頑張っていましたが、チーム全体が合わないから、ミスも多く失点につながることに。

日本はシュートまでが遠く、シュートの意識も低く、無意味にパスをつないているように見えました。

出番なし、90分のプレーでお見限りの平山

イメージ 2




控え選手のチームだった韓国に負けたことも情けないけど、今の日本チームの状態そのものが心配です。
東アジア選手権大会、男子に関しては面白くもない低調な大会になりました。
責任はホームチームの日本が低調だったからでしょう。他のチームもあまり・・・

でもって、昨日は審判を見て、まずその容貌に「あれ?奥○さん?」と思い、そのジャッジでまた「あれ?○谷さん?」と思ったことはさておき、

収穫は元気なオ・ジョンウンくんを見たことでした

結局水晶宮2-2ヴィラでした。再試合。内容も互角の戦い。
ヴィラはしんどくなりました。

*タイトルがほとんどウソだったので変えました(__;