開幕戦!ロアッソ熊本vsジェフ千葉・・・あ、あれ?

そんなわけで、ジェフ千葉とうとう独立した書庫へ。
「観戦日和」なんていい加減な書庫名にしてしまったので、FC東京の記事だとはわかりにくいのに、「蘇我生活」は真っ黄色な感じです・・・・後先の考えがないと、こうなるのですな。

まあいいのです。今年はJ1はFC東京、J2はジェフ千葉を応援するってことで。
来年にはこの書庫は削除する予定???

さて、昨日夫がわざわざ海外からメールで「明日の熊本戦、録画頼む」と。
言われなくてももう仕掛けてますわよ。わたしも外出していて観られないし・・・

帰り道携帯でチェックすると後半も30分過ぎて1-0で勝っている。
ここでわたし自身も大間違いを犯す。
「ああ、このままジェフが勝つな」と、安心してしまいました。
帰宅してすぐにTVをつけるともうアディショナルタイム
コートを脱ごうとするうちに、あっと言う間に失点。
結局そのままドロー。勝ち点2を失う。とほほほほ。

改めて録画した試合を観ると、ちばぎんカップでもそうでしたが、しっかりポゼッションを取り、連動した攻撃をしていて内容的には良かったのです。
しかし、熊本も予想以上に良くて、昨日の東京・マリなんぞよりはずっと面白い試合でした。
熊本もポゼッションはジェフに譲りましたが、落ち着いてロングボール→サイドからの攻撃やカウンターで、ジェフに劣らずゴール前に迫っていました。
藤田俊哉投入したあたりから熊本は攻撃に転じて、失点前にも危ないシーンが。
ジェフは波状攻撃の迫力もあったのに、得点は新加入の倉田秋の1点だけ。
もう1点取れてたらねぇ・・・

と、昨季も見たような流れになってしまいました。
わたしが油断したように、選手も油断したとは思いませんが・・・
ゴール裏のジェフサポの皆様。ちょっと気が早いようですね。
ブーイングしていたサポが散見されましたが、それはいかがなものか。
ジェフはこういうさサッカーを続けていくことで、方向性は間違っていないと思います。
追加点が取れなかったと言うより、前半も得点できなかったというのは課題ですが、


面白いサッカーをするのと勝ち点と両方自分のものにするのは、楽な道ではないようです。
それでも次節は勝ち点3を!