W杯雑感と、FC東京×ジェフ千葉!?

みなさま。
またもや訪問出来ず、申し訳もございません。
忙しいのにW杯で寝不足、目が痛くてPC開けない毎日でした。
今日はだ~いじな試合があった日なのです。
 
今年唯一のふうちゃん家ダービー。(天皇杯で当たることはあるかも)
Uー18FC東京×ジェフ千葉
W杯もいいけど、青赤の試合がなくてなんだか物足りず(あれば鬱状態になるのに)、小平グランドに見に行きたかったのですが、トシヨリの世話で出かけられませんでした・・・・・・
で、結果ですが、3-2で東京の勝ち~~~~
どうだどうだ、久々にジェフに勝った~ばんざーい!!!(東京のユースは強いのです)
 
ところでセルティックの水野は柏加入だそうで。黄色ならいいのね?蘇我夫、がっかり・・・
 
ユースの試合には行けなかったので、TVでカメルーン×デンマークの再放送を見ました。
この組で一番面白い試合になっていますな。
さすがにソングも出場。日本戦よりは良い出来だけど、守備のもろさは変わらず。
そうですか。ソングもエトーさんもアソエコトもあと1試合しか見られないのですか・・・
ベントナーの得点シーンは見事な速攻でした。
デンマークが2点しか取れなかったのは、日本にとって幸運でした。
日本の守備はカメルーンよりは良いはずだから、集中を切らさなければ、0-0でGL突破できるかもしれません。
 
前後してしまいましたが、日本×オランダ
前半はとても集中していてきちんとブロックで守って、ちょっと難しかったけどチャンスもなくはなかったし、上出来でした。本田はしっかりマークされていただけでなく、カメルーン戦に比べると重い感じでした。
後半の立ち上がりさえ気をつけていれば・・・誰もが立ち上がりはオランダが攻勢をかけてくると予想したはずですが、日本はわかっていても勢いに押されたのでしょうか。
失点は残念でしたが、どん引きのみっともない試合でもなく、最後まで点を取ろうとしていたのは、当たり前のことですが、ちょっと感心しました・・・とはいえ、有効な攻撃は少なかったし、試合後にオシムさんも言っていたように、もう少し勇気を持って攻めて行っても良かったと思います。
岡田監督はやはりこういう現実的なサッカーが得意なのではないでしょうかね~
長期的展望に立てば、日本サッカー界に良いことかどうかはわかりません。
 
一つ気に入らないことは、試合前に今野先発と報道されたこと。実際はカメルーン戦とまったくかわらず、翌朝の朝日新聞によれば今野でスナイデルにマンツーマンを試したけど、うまくいかなかったので、元に戻した・・・
今ちゃん、かわいそうじゃないですかっ!
使わないなら報道させるものじゃありません。この情報管理のルーズさは?
 
さて、他の組を見ると。
もう時間も組もメチャクチャですが・・・
ドイツが可哀想なクローゼの退場でセルビア戦を落とす
夫はドイツに「エジル・篤彦がいる~でも顔はハニュ~。めちゃくちゃうまいね」と大喜び←ジェフサポにしか分からない(汗)
でも言うまでもなくセルビアを応援です。
 
スペインが勝ち点を落としたこともびっくりですが、H組で面白いのはチリ
NHKBSで巻も「チリが良いサッカーをする」と評価しています。
得点シーンなど、夫は「まるでジェフみたい」とちょっとアレな喜びよう。
 
そして、かわいそうなオーストラリアはまたもや退場者を出して勝ち点1止まり。
キーウェルも出たし、先に点も取ったのに・・・よくよく不運です。あ。でも得点は相手GKがヌルってしたのでした。
ジャブラニは、表面にオイルでも塗ってあるのでしょうか?
しかし、オーストラリアはPKで退場とは気の毒な限り。
 
気になることはもちろんイングランドやスペインがGL突破できなかったら
とても寂しいW杯になってしまいます。
でもチリだとかメキシコだとか好チームはあります。
カルロス・ベラ!ガナーズで残るのは君だけかも~~~(><)