神戸スイーツ、忙しくてもゲット!

8月28日の神戸戦、じゃなかった、29日に祖母のお見舞いのため大阪へ行くついでに寄った神戸←苦しい言い訳。しかもくどい。
午前中は東京で用事があったため、時間はギリギリのくせに三宮で下車。
せっかく神戸に来てなんにも食べずに帰るなんて、つまらないと食い意地だけで行動。
時間はちょうどティータイム。明石焼きも食べたいけど、ここはやはりスイーツで。
でも時間があまりないし、おそろしく方向音痴なので、行きたい店は数々あれど、道に迷わずいけそうな場所といったら・・・見つけやすいホテルにしました。
ホテルピエナのティールーム”菓子sパトリー”↓で、ケーキとコーヒーを注文しました。
 
わたしが食べたケーキはこれ。
 
イメージ 1
名前は忘れた・・・
下がチョコレート味のビスキュイみたいで、上の▲もチョコ。
中はリンゴのペーストとアーモンドプードルのようなものが入ったスポンジ状のもの。
手前は柚子クリーム、丸いのは抹茶アイス。
 
味は・・・あ、あま~い!
今時珍しくガッツリ甘かった。
甘い物好きで、「甘さ控えめ」は邪道だ!と叫んでいるわたしにも、甘く感じられる極甘。
チョコも甘いし、中のケーキ生地もクリームも甘くて、疲労回復には良かったです。
モンブランにすれば良かったかなぁ・・・
おかわりできるコーヒーがありがたかったです。
 
それでもめげず、売店でBABEのおみやにこれを買いました。
イメージ 2
 
かわいいでしょ?
しっとりしたマドレーヌのような感じのお菓子。オレンジ味とバナナ味。
これはおいしかった。
甘さはやはりしっかりしています。
生地がしっとりしていて、冷やして食べるととてもおいしい。
 
 
そんな訳で、1勝1敗。ドローを予感させる神戸スイーツの戦果でした・・・