ジェフ×徳島戦ですが、東京サポ必読!?J2の先輩から・・・

そんなこんなで、J2最終節、千葉はフクアリで徳島と対戦、1-1のドローで終わったのでしたが、こっちは悪いけどそれどころではなくて、アディショナルタイムにあっちのヨネちゃんのゴールで追いついたことしか知りません。
負けて終わらなくて良かった・・・
 
ジェフサポ夫から写真とコメントが届きました。
徳島戦レポと今季を振り返っています。
これは、(ものすごく暇なら)東京サポも読んだ方がよろしゅうございますよ。
 
今期最終戦もみんなが言うように今年を象徴するようなゲームだった。
KO直後は徳島もちょろちょろと首を出すが、攻めきれないと悟るや完全に
甲羅の中に。 例によってウチのチームはその周りをツンツン突っつくものの、
決定機はほとんど作れず前半終了。 でもこの突っつく感じ、嫌いじゃないんだよね。
HTに、こりゃ徳島さん、後半開始に一気にでてくるだろうな、と思ってると、案の定
ピッチをワイドに使って攻めてくる。スタンドで見てても解ることが、ピッチの連中
には予測出来ないのかなあ、頭悪いなあ、と思って見てると、大きくサイドを振られ、
例によってアレックスはそこにいない。何回も見た失点シーンでした。
最後の最後に米倉の凄いシュートが決まって同点に。 負けなくて、本当に良かったよ。
後半途中から久保君が出てきてびっくり。走り方が巻そっくり!相当緊張してたみたいだけど、まだちょっと鈍重な感じ。大型CFは絶対必要なので鍛えて頑張って欲しい。
 
イメージ 1
久保君登場。 巻になれるかな。まだ鈍い平山みたいだったけど。
 
 
イメージ 2
米倉の強烈なゴール。今日は気持ちが見えたね。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
やや、ミルジーじゃん。 あなたが稼働してたら勝ち点6は違ってたよ。
 
イメージ 5
金メダル見せる翔馬。あまり出番なかったけどおめでと
 
イメージ 6
 江尻、最後は笑ってくれた。辛かっただろうな。こっちが涙だよ。
 
 
 さて、これで今年のJEFも終わりなので、簡単に感想を。
まずはいろいろな意見もあるだろうけど、戦力的に4位は残念ながら妥当な結果かな、と。
始まる前は、柏は抜けてるし(千葉銀でもそう思った)甲府も今年はやるだろうけど、
3位は大丈夫だろうと思ってました。自滅した面もあるけど、福岡以下相手の力が分からなかったので、何となくそう思っただけ、ということを思いしらされましたな。
 監督がどうの、も勿論あるとは思うけど、単純に昨年ダントツのJ1最下位チームが
大した戦力の上積みなしに(怪我人含む)J2の3位以内に入るのはやっぱり無理だった。
サポはどうしても自分たちの選手の能力を過大に評価しちゃうけど(だからサポなんだけどね)。
 
CB ボスナーの穴を埋めるべきミルジーが不稼働。これが最大の戦力ダウン。茶野は本当に良くやってくれたけど、彼が中心じゃ、、、
開幕当初のミルジーと渡辺のCB+SBはすごく楽しみにしてたんだけど、渡辺もダウン。
 
SB ここも結局アレックスを使わざるを得ず、度重なる悲劇を招いた。本当はもう一列前でプレイできれば「守備も出来る」なんだけどね。そうなると前のそこそこの選手が使えない。
 
CH ここは勇人、山口とJ2屈指の力を発揮した、ほぼ唯一の戦力増。 特に勇人には言うことないよ。
ほんとにありがとう。浩平がセンターで使えたら、というのが個人的なボヤキです。
 
サイドアタッカー ここも倉田君も頑張ったけどちょっと違和感が拭えない。 倉田も谷沢も足元でボールをもらってドリブル、というタイプだと思うけど、JEFのサッカーはやっぱり山岸、水野、羽生の攻撃陣が体現してた形が好き。運動量と縦へのスピードのある選手が欲しいな。
 
CF ここがCBと並んで最大の戦力ダウン。 やっぱり巻の放出が痛かった。ワントップで、ちょっと一時の力が発揮できなかったのでしょうがないけど、だったらここを補強すべきだった。新居もいないし。
ネットは一年通じて最後まで審判と相性悪かった(日本のサッカーの問題もある)。
 
若手 ちょっときついかも知れないけど、正直がっかり。 孝太も米も怪我もあるけもっと出来ると思いながら結局レギュラー捕れずに終わっちゃった。もっと気持ちをボールと相手にぶつけてくれ。
 
ということで今年の戦力アップはほとんどなかったと思ってます。 その中でやりくりした江尻には御苦労さんと言いたい。 途中でロングボール主体になっちゃたり、ちょっとよれちゃったのが残念だったけど、クゼ、ミラーの暗黒時代を少しでもまともなサッカーに戻そうとした努力は忘れないよ。
 
個人的には結構充実したサポ生活だったと思ってる。 志低いと言われるかも知れないけど、ホームでたくさん勝ちゲーム見れたし。きれいなゴールもたくさんあった。
J2で4位という結果も必要以上に悲観することもないんじゃないかな。一年でJ1に戻る、というのが最大のミッション(公約)だったので、チームとしてきちんと総括する必要はあるけど。
サッカーもJEFもまずは続いてくれれば楽しいこともいっぱいあるよ。強けりゃいいなら
他のチームをサポしましょう。
 
 
東京サポのみなさん
来年はよろしくお願いします。 JEFの反省から余計なお世話かも知れないけど一つだけ。
一年で「復帰」と思ったらだめですよ。「復帰」という言葉にすでに、自分たちのいるべき場所はここじゃない、という「驕り」があります。
J2のサッカーの仲間をリスペクトした上で、あくまでそこで「優勝」とか「3位以内」と目標設定して頑張ってください。
なにより大事なのは自分たちのサッカーを楽しく厳しく貫くことだと思います。「亀の甲羅」を破るために同じようなサッカーをして勝っても面白くないし、それこそ「志」の問題だと思います。
それでも、やっぱり来年の11月に3位争いなんかしてたらやだなあ。

 
(↑蘇我夫のそういうネガティブな予感は当たるから、最後の1行は取り消して欲しいな。)
 
しかし、これ大事じゃないですか?
「復帰」ではなく、
J2優勝を目指す。
まずは自分たちの足下をしっかり見つめましょう。