なんじゃこら!!!大福!

イメージ 1
 
「なんじゃこら大福」!!!
これが断面でございます。
 
あまり意味ないけど、ちょっと横向きの顔も・・・
イメージ 2
 
大きさは写真だとすいかくらいに見えそうですが、実際は岡野栄泉(上野駅前)の大福と同じくらいかやや大きいか・・・ちなみに岡野栄泉は、サッカー解説者岡野俊一郎さんのご実家です。
(参考までに岡野栄泉については↓)
この「なんじゃこら大福」、系統としては岡野栄泉の大福に近い感じがしました。
 
話がそれましたが、「なんじゃこりゃ大福」は、宮崎市のお菓子屋「日高」の銘菓です。
大きさも大福としては大きいけど、驚くのはその重さ。
ずっしり。
二つに切ると、しっとりしたつぶあんの中に見えるのは、
いちご、栗、クリームチーズ
宮崎にはチーズを使ったお菓子がたくさんありますが、これは極めつき。
さあて、どこからかじろっかな~♪
まずはあんこだけ。適度な甘さと柔らかさがおいしい。皮は中身がずっしりなので、切ると伸びて薄くなります。もう少しコシがあってもと思いますが、中身とのバランスを考えるとこの薄さで良いかな・・・
次はどこかじろっかな~♪
にしよう。栗とあんこと皮と、まあ普通の栗大福。
次はどこかじろっかな~♪お○゛カ
クリームチーズにしよう。これが、実は美味なのです。あんこと絶妙。
最後はどこにしよっかな~♪←おお○゛カ
いちごにしよう。最後はイチゴのさわやかな酸味で締めました。
 
う~お腹いっぱいになった・・・
 
日高のお菓子、まだあります。
ふふふふふふ、明日はチーズ饅頭食べましょ。
 
お菓子の日高↓