第9節(3試合目)東京×札幌「J2なめて」いる?

前節のジェフ戦でかなり壮絶な負けっぷりを見せた東京。
今日は勝つだろうなんて、あま~い考えを持って来たサポには、がっくりさせる結果に。
ジェフは徳島(実は苦手)にアウェーなので、蘇我夫も一緒に応援・・・
 
せっかく夫が撮ったので、写真をアップします。
なんと後半は写真なし。撮りたいシーンがなかったこともありますが、珍しく操作ミスによりまともな写真が撮れませんでした。「あんまりひどい試合なんで、ぼ~っとしちゃった」と夫は申しています。
 
アップに出た選手たち、ちゃんと整列しているか確認するキャプテン今野選手(^^)
微笑ましいのはここまで。
イメージ 1
とはいえ、今ちゃんのパフォーマンスはジェフ戦に続き、決して悪くありませんでした。さすがと思わせるプレーは何度も。後半危ないシーンがあったとはいえ、森重にしても、CB二人は良かったと思います。危ないシーンを招いた原因は、前の選手が頑張れなかったこと、SBが疲れたことが大きいのでは?
 
イメージ 2
ヤザーもいまいち当たらず・・・後ろは阿部くん。
鈴木達也はやはりサブの方が良いのでは?という夫の意見。わたしもそう思ってしまいました。
 
イメージ 3
典型的な「シュート打て!」のシーン。ここは徳永。
シュートではなくセザー?にパスを選択して、相手に取られる・・・
 
イメージ 4
阿部巧くんは良かったと思います。終盤疲れて、かなり抜かれるようになったので、交代させて徳永SBにして、羽生入れることは出来なかったか?とは夫の意見。
そもそも羽生を先発にしてほしいのです。4日にも試合があるから、そのときは羽生でしょう。
つぶれているのは梶山。2回ほどお得意の軽いプレーがありましたが、今節も良かったです。
 
 
イメージ 5
CKから森重のヘッドも入らず。
 
イメージ 6
今日の最も↓↓↓なシーン。普通にシュートすれば普通に入ったはず・・・なのに、左に外れました。やっぱり東京はリカみたいなタイプ(シュートに力むブラジル人)が好きなのでしょうか?
 
ワタクシ、今日はとても怒っています。
前節のジェフ戦は、3点も取られたとはいえ、そんなに酷くなかった。
今日は札幌の頑張りをほめるべきかもしれませんが、特に後半のひどさと言ったら、チケット代返して欲しいくらいです。
思い切りつまらないサッカーを見せられました。
 
その主な原因は、最後の写真で見事に外しているヒトを含め前の選手でしょう。
後半、投入された選手は監督に何を指示されて入ったのかしら?
まさか「どんどん個人技でドリドリしていけ。相手はJ2だから(自分たちもだけど)、個人技で抜けるぞ」と言ったということはないでしょうが、セザーもペドロも北斗もみんな無理矢理ドリブルで入っていっては引っかかり、カウンターを受ける・・・の繰り返し。
ペドロ・ジュニオールは見るからに本調子ではなさそうでした。そして、練習では合っていたらしいけど、セザーとも全然合っておらず、得手勝手にドリブルで突入してはあえなく奪われていました。
こういうオシムさんの言う「思い上がったプレー」をすると、他チームのサポから「J2なめてません」の弾幕がますます笑われそうです。
 
大熊監督の試合後のコメントにありましたが、攻撃の工夫がなさすぎる・・・まともにパスを出せる選手が梶山だけ、大竹ももう少し早く投入できなかったかと思います。
ルーパスとかなんかないのぉ?
大熊監督のコメントを読むと、監督の意図するのとは相当違ったように選手がプレーしているようで、これはどうなのでしょう?あまり言いたくないけど、監督の責任では?
 
ジェフ戦と同じく前半は悪くなかった(シュートは少なかったにしても)のだから、もっと落ち着いてプレーすれば良いのに・・・点が取れないので焦って拙攻という、早くも悪循環でしょうか?
試合終了と同時にスタンドからは大ブーイング・・・わたしはブーイングしなかったものの、同じ気持ちでした。
今ちゃんの試合後のコメントを読んだら、可哀想になったのでもうやめますが、彼の言うように自信を持って落ち着いてプレーして欲しいと思います。
そういう自信を持たせる落ち着かせるということも、監督の仕事ではないかと思うのですが・・・
 
 
今日はジェフもなんとオーロイが直前のアップで古傷を痛め、急遽欠場。
苦手徳島に0-1で負け。
 
磐石と思われたジェフも、ちょっと不運だったようです。
 
そんなわけで夫婦でがっかりの週末。
あとは、スパーズとガナーズが勝つことを願いますが・・・どうかなぁ。
 
そうそう。次節は緑戦です。
J2下位争いの東京ダービーですが、まず前半にゴール決めて、勝ちましょう。
勝たなきゃまた怒るよ!