第10節(4試合目)東京アウェー緑戦 悩みは深く深く・・・

イメージ 1
アウェー側に陣取った東京サポ。
「1年間お世話になります。J2なめてません」の「1年間」が取れました・・・
スペースの都合か、1年で昇格は難しいかもと思ったか?
 
 
内容は負けなくて良かった・・・というものでした。
 
緑の前半の出来の良さ、これは昨季緑ホームでのジェフ戦と同じ。
あの時も緑は躍動感があり、速いパスのつなぎで良いサッカーをしていました。今季清水に移籍した高木兄のすばらしいFKで先制されましたが、後半アレックスの同点ゴール、佐藤勇人の気迫のこもったミドルシュートで勝ち越し、ジェフが劇的な勝利を収めました。後半になると飛ばしていた緑の足が止まり、ジェフのペースに。
 
 
戦力的には昨季より苦しくなったであろう緑ですが、監督は替わっていないので、同じようなサッカーをしてくるだろう、調子の出ない東京は苦戦するだろうと思っていました。
案の定・・・・
加えて、主審のジャッジにも苦しむことに。
でもこの主審のクセはしばらくやればわかると思いますが?
 
さてさて。
悩みは深く、溜息も深く、気持ちは沈むばかりです。
 
唯一の良かったところは・・・ケガの功名とでもいうべきか、セザー退場の後、
選手たちが頑張ったことでしょうか(空しい頑張りではありましたが)。
今日も先発(あ~あ)のセザーが、やはり合わなくて、イライラしたのか警告を受ける。
J2の審判、ああいうFWのプレーはたいてい取りますよ。
また余計なカードもらわにゃいいが・・・と思った人、わたしだけ?
悪い予感は当たる
後半10分もいかないうちに、シミュレーションを取られてまたイエロー。sent off!
しかし、これである意味スッキリ。
唯一の可能性を感じたのは、ヤザーのハンドがなければ、決まっていただろうシーン。
シュートが8本。枠にいったのはこれと?
 
悪かったところを書けばもうイヤになるほど・・・。
 
 
川勝監督のコメントで「東京の最終ラインはうまくいってないようだ。特に左サイドが狙い目」というようなことがありました。実際、再三ラインを割られ、危ないシーンが。
ただ、最終的には今ちゃんモリゲ上手いし強いのでやられなかったし、権ちゃんも今日はおおむね安定していたと思います。
せっかく川勝監督の指摘してくれたのですから、修正してほしいものです。
でも、そういうピンチになったのもボールの失い方が非常に悪かったからですね。
昨季のようにボランチの選手がいないならともかく、どうして上里使わないのかしら?
今日の徳永なら・・・
頑張って欲しい梶山も・・・
 
土肥の負傷退場を喜ぶ気にはまったくなれないけど、そういう東京からすればチャンスも賢く使うこともできず、急ごしらえのGKを慌てさせることもなく、ホイッスルを聞く。
 
と、書いていくとワタクシ、精神的に具合悪くなりそう。
 
もうやめます。
 
最後に触れておきましょう。
監督のコメント、こういう人なんでしょうかね?
気持ちがまるで伝わって来ないんですけど・・・なんだか他人事のような言い方で。
「言葉の人」城福さんと比べても無意味なのはわかっていますが、前節今節のブーイングに関して、何かおっしゃってもよろしいのではないのでしょうか?言い訳はしないつもりなのかしら?
そうか、言い様がないか。
 
もう一つ。
これは夫からの指摘です(わざわざ海外から、iPadで)
 
 
これはマズイよ。なんかフロント変なんじゃない?←夫のコメント。
(ちなみに、夫は出張中、フクアリでジェフはしっかり勝ったのを見られなかった)
 
スポナビ東京ダービーを前に川勝&大熊対談を企画、川崎じゃなかった緑側からは快諾、東京は拒否したというもの。
東京の方が緑を嫌いだと思いますよ。緑が東京に対するよりも。
でもちょっとケチなんじゃないかしら?
そしてやっぱり「J2なめている」?
 
さらに付け加えると、今日は緑はまた子どもたちを招待したのか、帰路立川まで大勢の「ちびっこ緑ファン?」が。最寄りのバスまで一緒でした。余談ながら、BABEを連れて行く児童館にも緑が招待券を配っていて、受付にはポスターにフラッグまで(立川市ではなく、23区です)。
いいですか、ビッグクラブを目指すつもりでエラソーにしていると、にっくき緑の地道な努力に追い抜かされる日が来るかもしれませんよ。
今日のような試合見たら、「ヴェルディって良いチームだな~」って好きになる子どもが増えるかもしれません。
どうするのさ?東京?フロント?
 
それはともかく。試合に戻る。
どうしたら可能性のあるシュートまで行けるかワタクシの乏しいフットボールの知識では思いつかない。
(球離れを早くとか、当たり前だけどパスしたら走れとかは、選手もわかっているはず。出来てないけど。とにかく責任を持ちましょう。勇気を持ちましょうとしか言えない)
気分、いくない!
 
多分選手たちは、一人少なくなって、自分たちのするべきことが少しは分かったのではないかと、うっすら期待します。
後は、誰が何をすべきか・・・・
 
 
次節答えを見せてくれないなら、ごまめの歯ぎしりでも、
ここにあからさまに書くよっ!