熊本城散策

ジェフのアウェイに付き合って熊本へ、ほんのちょっぴりですが観光しました。
といっても、熊本城だけです。
キックオフ13時だから東京からスタジアムへ直行、翌日も朝の便で帰るので試合後遠出する時間はなし。
この日5月21日の熊本はとても暑くて、スタジアムで汗まみれ。
おまけに夫愛用のカメラは壊れるし、仕方なくホテルにチェックインして重くて役に立たないカメラを部屋に置いから、再び市電で熊本城へ。
 
 
イメージ 1
熊本駅前の市電。市内に市電が走ってとても便利。
150円でどこでも行ける。安い!
 
イメージ 7
市電の駅には「呉服町」とか「河原町」とか京都の地名のような、趣のある名前があります。
 
イメージ 6
重なり合って城を守る堅固な石垣。ジェフのエコバッグを持って散策する蘇我夫。
こんな幾何学的な景色がしばらく続きます。
 
 
イメージ 8
櫓がいくつもありました。
 
イメージ 9
早起き→暑い中の観戦→石垣の階段はきつかった・・・
 
 
 
イメージ 10
こちらの黄色いサポの人とは行きの飛行機からご一緒でした・・・
 
 
イメージ 11
どっしりと重厚な天守閣。
中も見学できます。
 
イメージ 2
天守から望む景色。こっちが阿蘇の方だったか?
 
イメージ 3
こっちが阿蘇だったか忘れた・・・曇っていてよく見えませんでした。
 
 
イメージ 4
お堀端にさいていた栴檀の花。「双葉より芳し」のせんだんは白檀だそうです。
 
イメージ 5
公園にいらした加藤清正公。
 
ゆっくり見たらもうお腹が空く時間に。
 
ここから歩いて市内の繁華街へ、いきあたりばったりにおいしそうな店を探しに行きました。