熊本銘菓 「攻守セット」!

熊本旅行のお土産といえば・・・
辛子蓮根、馬肉のなにやらいろいろありますが、ロアッソ熊本の胸スポンサーといえば
これ。
イメージ 1
お菓子の香梅」の「武者返し」↓
 
水前寺競技場では隣の「誉れの陣太鼓」と詰め合わせにして「攻守セット」という名前で売っていました。ネタとしてはこの「攻守セット」を買いたかったのですが、6個入りで少なかったので、残念ながら普通のセットを購入。
 
 
イメージ 2
こんな由緒ありげな包みです。
 
ところで、やはり「武者返し」が「守」で、陣太鼓が「攻」なのでしょうな?
 
イメージ 3
「武者返し」は、しっとりしたパイ生地のなかにさらっとした餡が入っている洋風なお菓子。
 
イメージ 4
 
 
「陣太鼓」は、ぎっしりとソリッドな餡の中に求肥が入った伝統を感じさせるお菓子。↓
イメージ 5
包装の上からナイフで切って食べます。が、箱に入っていた紙製のナイフでは切りにくい・・・
 
イメージ 6
あんこ好きのわたしは、こちらの方が好き。やはり攻撃好きかしら。
 
このお菓子屋さんでは、各お土産物店にその場で焼いているきんつばを出しています。
これがとても美味しかった。
イメージ 7
これは熊本空港。
ここで二つばかり買って、味スタで食べちゃったから写真はありません・・・
小振りの丸いきんつばで、基本は「陣太鼓」と同じ餡を使っているのかと思いますが、こちらのほうが口溶けが良くて美味しく頂きました。
日持ちしないのでお土産には向きませんから、熊本遠征の折に召し上がれ。