BABEピンチでした~

みなさま、川崎病ってご存じですか?
今週、忙しくて録画したFC東京のアウェイ大分戦も見ていないのですが(スコアレスドローだったので、絶対見なきゃって気持ちにならなかったせいもあるけど)、それはもうすぐ4歳のBABEが急に発熱、なにやらあやしい発疹が出たことから始まりました。
子どもってだいたい幼稚園に行き始めると、次々に流行病をもらってきて熱などよく出すものです。
今回もブツブツが手足から出たので「手足口病じゃない?」などとのんきに構えていました。
でも腫れて痛がる。掛かり付けの小児科は予約が取れないので、皮膚科へ。
やっぱり手足口だろうけど、一応明日小児科へ行くようにと、かゆみ止めなどもらって帰宅。
翌朝小児科へ。
先生、首をかしげる様子・・・
手足口ではないと断定され、川崎病の疑いもあるので、明日も熱が下がらなければ血液検査に連れて来なさいと。
確かに発疹は手足の先はほぼ消えて、背中、お尻、腿、お腹などに集中。
真っ赤で細かいブツブツがいっぱい。見ているだけで痒くなりそうです。
暑いし、あせもも出ているし、痒くて大騒ぎ~
でも熱は38℃ほどでそれほど高くはなく(BABEは風邪でもすぐ39℃近くまで上がる)、元気。ウチにいると退屈で仕方ないようで、戦いごっこを仕掛けてきます。油断していると全身で襲いかかってくるから身構えてないと。
 
イメージ 1
 
(ブロックをたか~く積んだところ。やっぱり顔が発疹で腫れている)
 
結局熱が引かないので血液検査に。
調べたら、川崎病って怖いのです。
 
心臓に後遺症が残ることもある。
原因は不明とか。
 
血液検査の結果がわかるまで、とても不安。
 
しかし翌日から熱は下がり、発疹も色が薄くなった感じ。
川崎病の典型的な症状にはほとんどあてはまらないように思う(思いたい)。
 
もう少し結果がわかるまで待たされるかと思ったら、夕方に小児科から電話で「川崎病ではありませんでした」
 
今日診察に行ったら、何らかのウィルスに感染してアレルギーが出たと言われました。
川崎病でなかったのは良かったですが、どうもかなり強いアレルギー体質のようです。
気をつけないと・・・って何を気をつけたらいいものやら。
 
とりあえず、BABEピンチを脱し、幼稚園登園もOK。
と、思ったら夏休みに入っちゃったのでした。
 
毎日暑い家の中で、戦いごっこしていたワタクシ、腰が痛くなりましたのです。
でも明日は安心して味スタへ行きます~