女子W杯決勝へ、J2はお団子状態。

正直に言えば、女子サッカーに深い興味があるわけではありません。
女子より男子が好きだからですが何か?
とはいえ、これもほとんど興味がないのですが、たとえばフィギュアスケートとかシンクロナイズドスイミングとか新体操ならば女子の方がまだ見ようという気が起きます。
バレーボールも女子の方がまだ見る気になるけど、最近FC東京バレーも垣間見ることが(でもつまんない)。
フットボールの場合は、残念ながらTVでほとんどやらないということも大きいのですが、女子はほんとうになでしこの大きな大会くらいしか見ることがありません。
しかし北京オリンピックでも、とても良いサッカーをしていたなでしこJAPAN、男子よりよほど魅力的なチームではありました。
 
今週は忙しくて12時前には疲れて寝ていたので、女子Wカップドイツ大会なでしこJAPANの試合は録画で追いかける状態。
何より驚いたのは、ドイツに勝ったことです。
まあ負けただろうとニュースを見たら・・・なんとまあ。ジェフの香里奈さんが。
おそらく出場国の中でもフィジカルに恵まれず、サッカーをする環境にも恵まれていない日本女子が、ここまで来たことに敬意を持ちます。
準決勝のスウェーデンは、相手が疲れていたこともあったと思いますが、快勝でしたね。
ミスから先制されるというイヤな展開でしたが、落ち着いて前半のうちに追いついたのが良かったですし、同点になってからは危なげない試合運びでした。
気持ちのよいパスのつなぎ、勤勉なプレー、ここぞという時の思い切り、どれも素晴らしかったです。
ウチじゃ川澄選手が柏木選手(赤)に似てるといってます。どちらもお目々がカワイイですが、川澄選手、似てるからって伸び悩まないようにね。
なんとなくむっくんに似た感じの選手もいると思うのですが、むっくんが女の子顔なのですね。
 
それはともかく。
夫が早起きしてライブを見た感想で、6番坂口選手が素晴らしいと褒めていたので、今日やっと見た録画で確認。
確かに。黄色かった阿部勇樹あるいはそのポジションだった当時の今野。
残念ながらTVでは彼女の全プレーを把握はできませんが、バランスの良さ、危機の芽を摘む働きは見えました。後半33分?のクリア、終盤のミドルシュートなども良かったです。
沢という選手の功績は大変なものだと思います。しかし坂口選手がいてこそ、自由に動けるのですね。
TVなどでは仕方ないけど、得点にからむ選手ばかりがクローズアップされ、彼女のような地味な働き者は目立ちませんが、こんな良い選手が日本の女子代表に育っているとは嬉しいものです。
 
 
勝戦はこんなに簡単ではないでしょう。
悔いのないように頑張ってもらいたいと思います。
すでにサッカーの好きな女の子に大きな希望を与えているでしょう。
この快挙で、そんな女子のためにも良い環境が与えられるように願います。
 
 
なでしこJAPANの快挙と、ウチのおチビさんの病気に気を取られていたら、もう明日FC東京の試合なのです。
今日行われたJ2(J1は興味ないけど、甲府が勝ってよかった・・・)の試合結果。
札幌2-1水戸
栃木0-0鳥栖
徳島2-2緑
 
明日東京は絶対勝たなきゃいけません。
ジェフは湘南に勝つでしょうから勝ち点34で首位は替わらないでしょう。
東京が勝てば2位です。
イヤな緑が2点先行していたのが気になっていましたが、徳島もさすがに追いつきドロー。
徳島が勝ち点1をくわえて暫定2位ですが、緑に勝ち点3が行くよりはずっと良い。
緑は得失点差13ですよ~勝ち点で並ばれたら負けちゃう。
栃木も勝ち点1だったのがジェフと東京には朗報。
 
なんてイヒヒヒと笑っていられるのもいつまでか・・・・
明日勝たないと意味ないのです。
こんな記事滅多に書かないのだけど・・・・大丈夫かしら?