第24節 東京×草津 これもヤザワールド

同じ日、30分早く行われていたジェフのアウェイゲーム、岐阜戦
前節の東京とは反対の展開で、前半ダメダメだったジェフが後半立て直して、2-0の勝利
お盆の帰省ラッシュに巻き込まれて到着まで12時間もかかったサポをがっかりさせることなく、
勝ち点3をゲットしたのでした。
岐阜は、東京戦の後半とジェフ戦の前半を合わせれば勝ち点1は取れたのですが、そうもいきませんわね・・・
 
こちら味スタのゲームも1-0のスコアながら、試合後のヒーローインタビューで今野選手が「ピンチありましたか?なかったと思いますけど」と、草津サポがムッとしそうな発言をしたくらい危なげなく勝ち点3をゲット、久々の夫婦で勝ち点6でした!
もう1点くらい獲ってほしいとは思いますが、前節の内容よりは悪くはない出来でした。
 
この試合、クラブサポートメンバー特典「ホームGⅡ席」の招待を利用して夫のチケットにしたのですが、なんとこれをグレードアップして、わたしの年間チケU自由にすることはできないのですって。「ホーム自由席」のみ差額を払ってグレードアップできるそうです。
なんか納得いかない。
ワタクシU自由の年間チケなのに、クラブサポートのこの特典、とても使いづらい。
仕方なく、この日は二人でバクスタ下階へ。
得したんだか、損したんだか?
で、夫が撮ってくれた写真もアングルがちょっと違います。
 
イメージ 1
草津名物湯もみ娘のみなさん、広い味スタでゆったり湯もみ
 
ウチは夫婦で醤油スタで負けているのですが、あのスタジアムのボコボコなピッチや上州名物空っ風をアドバンテージにしているかと思いきや、ザスパったらホームでは2勝しかしいていないとか。東京とジェフの時だけ頑張らなくても~
 
しかし、この日の味スタ、トウチュウのレポの通り、暑さのせいかピッチがひどい。試合前に撒水したから、試合が進むに従ってボロボロに。これがどうころぶかと言ったら、少なくともザスパに有利にはなりませんでした。
夫は「草津は熊林がやる気あるかないかで決まる」と、やや乱暴な戦前の予想。
確かに開始早々、熊林選手の良いロングパスで裏を取られ、アレックス選手に独走されたのが、この試合最大にして唯一のピンチでした。
塩田がはじいて事なきを得ましたが、
ラフィーニャいなくて良かったね~」とほっとしました。
後半途中で熊林選手が交代したのは、草津がうまくいってない証拠?
 
 
イメージ 2
モリゲのFK.惜しい~
 
イメージ 4
この日の主審は家本さん。アナウンスの時にブーイングするのはやめましょう。
特別おかしなジャッジはありませんでした。
これは、梶山に対するファウルで松下選手に警告を出されたところ。ゾンビの真似をしているのではなく、ダイブだと主張しているようです。うまく転んだように見え(以下略)
 
イメージ 5
後半は攻めまくり。でもなかなか入らない・・・
 
イメージ 6
ソウタンも惜しいシュートがありました。
梶山をお手本にしたような、不思議な横へ横へのドリブルもありましたが、守備でも頑張っていました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
後半のFK。
なんだか密集してボールを見ている様子がおもしろい。入っていればもっとおもしろいんだけど・・・
 
 
イメージ 9
谷澤が引っ張られて、PKを獲得したところ。
前の席の人が喜んで揚げた手が写った・・・
羽生「これはPKでしょ」
草津の選手「またシミュレーションだよ~」「2回目だよ、退場でしょ!」
家本主審「PK!」
ヤザ「ウヘヘ」
と言ったかどうかわかりませんが、谷澤はこの5分程前にもエリア内で倒れて、シミュレーションと見なされてイエローカードをもらっています。
このときは、確かに相手ともつれながら、ちょっと遅れて倒れたので怪しい感じでした。
それを見て、ジェフの頃からよく知っている夫は、カードが出る前に「ヤザはこれやるんだよ。警告もらうぞ」と。
案の定カードをもらったのに、谷澤選手、次の機会でもめげることなく突っ込んで行きました。
このあたりは審判との駆け引きのようなものでもあり、この時には相手選手に腕を巻き付けられたようになりながら、倒れることなく、でも気のせいかちょっぴり期待もしている様子?
草津の選手がファウル気味に止めるしかなくなっていたことも事実です。
期待通り?家本主審はPKを指示。
イメージ 10
キッカーはセザー。
シュート外しまくりでしたが、ここはきちんと決めました。
梶山くん、どうして蹴らない?
 
イメージ 3
CKに向かうナオ。
コンディション上げて、先発して欲しい・・・でも大熊監督、ケガ人か累積警告で休暇でもない限り、今のスタメンを動かすつもりはなさそう・・・
 
アウェイではいいところがほとんどなく負けた相手だったので、難しい試合になるかと思いました。
もし最初のビッグチャンスでアレックス選手がゴールを決めていたらそうだったかもしれません。
草津が厳しくプレスをかけてきたので、見ている方はちょっとヒヤヒヤしましたが、選手は落ち着いていたようです。
 
でもやはり事故みたいな失点はあるもの、もう1点ほしかったところです。
とはいえ、一応満足。
 
というわけで、得点者はセザーですが、ある意味とてもヤザワールドな試合なのでした。