京都「まざあぐうす」の宇治抹茶ゼリー

祝!ルーコンハットトリック、むっくん初ゴール!!!
ということで、なるべく甘味を控えているわたしですが、今日は解禁~
失意の夫はしょんぼり甲斐の国に帰って行ったので、夫のいない間に食べちゃう。
立川グランデュオの京都展に出ていた「まざあぐうす」の「宇治抹茶ゼリー」
 
「まざあぐうす」は、ん十年前の京都旅行でお店に行って、「かぼちゃの馬車」というケーキを食べたことがあります。確か金閣寺竜安寺などを見てから寄ったのかな・・・広隆寺と映画村に行ってから回ったのだったかしら?とにかくその「かぼちゃの馬車」、とてもおいしかったのです。
 
 
その後お商売を広げたらしく、東京でもよく見かけるようになりました。
抹茶ロールケーキが売りですが、ロールケーキは最近おいしいものがいろいろ出回っているので、今日は「宇治抹茶ゼリー」にしました。
 
イメージ 1
カップごと蜜のゼリーで固まっています。
これは自分のグラスに移したもの。
手前に蜜のゼリーが見えます。白玉、小豆、渋皮のまま甘煮になった栗、抹茶の味がしっかりするゼリー。
これにさらに黒蜜をかけます。
イメージ 2
ん~見た目は変わらないか・・・
 
抹茶の濃い味が好きなわたしには、ほろ苦いゼリーがとてもおいしい。
甘いのが苦手な人は黒蜜をかけなくてもおいしいかもしれません。
栗がまた甘すぎず、ほっくりとそのものの味がして良いのです。
 
次節はジェフも勝って、祝!勝ち点6!で、おいしい甘味を食べたいものです。