天皇杯2回戦 東京×FCKAGOSHIMA 「うちの方がミスが少し多かった」

天皇杯、Jリーグ勢の初戦。
勝って当たり前なのですが、苦戦することも多く、やはり落とすところも現れるわけです。
横浜FCのような。
でも松本山雅チャリティマッチで東京も知っての通り、かなりの実力があり、しかもJリーグ食いお得意です。こちらはJ参入も遠くはなさそうなJFLのチームですし。
天皇杯の面白いところは普段はほとんど対戦する機会のない地域リーグなどのチームなどが見られること。
いつぞや対戦したカマタマーレ讃岐(現JFL)とか、ついHPなど見て、ここにもサッカーを愛する人たちがいるのだなぁなどと感慨を持ちます。
 
東京の対戦相手はFCKAGOSHIMA。これアルファベットで表記するのが正式名称なのでしょうか?なんかこうグローバルな感じに?。今回も地域リーグのチームが多く勝ち上がり、多くは11月行われる全国地域サッカーリーグ決勝大会に出場を決めて、JFL参入を目指しています。この決勝大会がものすごい大会のようですね。わたしは見に行ったことがありませんが、決勝まで確か3日間ぶっ通しで試合をしなくてはならない過酷な日程。
このFCKAGOSHIMA・・・もう鹿児島で許してね・・・も、JFL参入、さらにはJリーグ入りを目指しているそうです。驚いたのは創立が2010年・・・ベースになる前身はあったにしてもわずか2年のうちに成長してきた勢いは、試合でも感じられました。
しかも東京在住の人も多いのでしょうが、遠く鹿児島からお越しのサポのみなさんもそれなりに大勢。激励会も行ってたいそうな意気込み。
 
イメージ 1
エンブレムの色合いは新潟に似ています。
 
イメージ 2
なかなかカッコイイスローガンですな。
しかし、この真っ赤なゆるキャラはなんでしょう・・・90分以上この姿での応援はかなり辛かったでしょう。後半へたれていたようにも見えましたが?
まん丸い黒い目がそれなりにかわいいのですが、なかなかこっちを向いてくれませんでした。
イメージ 3
FC KAGOSHIMAの円陣。これはアウェイユニなのでしょうね。
ホームのユニが見たかった・・・
 
試合開始。
あれ?5バックか・・・と、ドシロウトのわたしも気がつく。
 
イメージ 4
開始からずっとラインぎりぎりで声を出していた大熊監督
後でコメントを読んだら、やはり相手が5バックだったことへの対応を指示じていたそうです。
これはやっとベンチに下がるところ。
 
J2で見慣れたような展開のうちに、14分ヤザのゴールで先制。
さらに中央突破から梶山が倒されPK獲得
普段はどんな相手でも余裕などないノミの心臓のわたしも、珍しく余裕でPKの瞬間を撮ろうと・・・
イメージ 5
ルーコンがPK失敗の瞬間を撮っちゃいました・・・慣れないことするものじゃありません。
カメラなんか構えなかったら、入ったかも・・・
ここでたたみかけるように2点目が入ったら、ちょっと違う展開になっていたかとも思います。
でも、鹿児島の選手は最後まで果敢に攻めてきたし、走っていたから、早い時間帯で2点差にされてもめげなかったかもしれません。
 
それでも30分、あらそこにモリゲいたの?ヘッドが決まって2点目。
 
そんなことでめげない鹿児島、前半の終盤には良い攻撃を見せました。
田上選手は評判通り上手いし、展開力もあります。
鹿児島も繋ぐところは繋ぐ、良いサッカーを最後までやり通したと思います。
 
イメージ 6
後半、ナオ投入。ナオのCK.(もう少し後、北斗のクロス?失敗にサポがブーイングしたら、ナオが手で制するシーンも)
 
後半も何度かカウンターでやられそうになりました。
ただなかなかシュートまでは打たせなかったのであまり失点する気はしませんでした。
 
東京は攻めあぐね、相手のやる気は失われず。東京はボールを保持するだけ、コネコネ、ドリドリするだけそのうちに引っかけられカウンター、という良くない時のパターンも見せました。
好みもありましょうが、わたしはやっぱり北斗とかセザーとか評価しにくい。
(でも試合後の北斗のコメントには共感しました)
彼らとソウタン梶山とでコネ始めるとどうも不毛な感じがします。
 
鹿児島の集中力も高かったので、ポゼッションを取りながらスペースを探すこと自体は悪くないのですが。
 
ともかくやっとルーカスとヤザ2点目のゴールで4-0.
 
試合終了後、鹿児島サポのみなさんから、「FC TOKYO」コールを頂きました。
東京の選手が鹿児島サポにあいさつ。
イメージ 7
最前列になだれこんできて、手を振る鹿児島のみなさん。天皇杯ならではの光景でしょう。
 鹿児島サポのみなさん、ありがとうございました。
FC KAGOSHIMAのぶんまでがんばります。
 
イメージ 8
遠慮がちに?東京のG裏へ挨拶にきた鹿児島の選手たち
良いサッカーしました。
 
イメージ 9
ヤザ2得点。
ゴールパフォーマンスの「テーマは白鳥」って・・・やっぱりヘンだわ。
ほんとのパフォーマンスはリーグ戦でゴールして、今ちゃんとやってくれるそうです。楽しみ。
 
この試合、代表戦のため今ちゃんと権田くんが不在。
ノースも柳楽も大熊さんの信頼を得ることはできないのか、吉本君はまだ怪我から復調しないのか、結局徳永とモリゲのCB。北斗が右SB、むっくんが左SBと入れ替わり。
セザーは怪我する前にはやっと少し球離れも良くなってきたかな?と思っていたら、今日はまたいつものセザーでした。でも、4点目は彼がしぶしぶ?坂田に渡したから生まれた得点。坂田はもっと早くパスすれば自分がシュート打てたと・・・ごもっとも。
 
田上選手が「東京のミスよりうちのミスが少し多かった」とコメントしていましたが、実際「少し多かった」です。東京のミスも少なくなかったということでしょう。
天皇杯の初戦ってこんな試合になりがちですが、勝たなくては進めないのでまずは良かった。
 
リーグ戦にはしっかり気を引き締めて勝ってください。