台風一過の昭和記念公園

9月24日土曜日、きれいな秋晴れの天気に恵まれたので、立川の昭和記念公園へ散歩に行きました。
その週には台風15号が大暴れして、沖縄九州から紀伊半島、関東東北と日本列島を縦断して各地に大変な被害をもたらしました。
東京もJR私鉄各線がほとんど運休してしまって、わたしも普段なら8時過ぎには帰宅できるのに、この日は帰ったら11時過ぎ・・・でも家には風の被害はありませんでした。生協の保冷庫のふたが飛んでいったくらい。
猛烈な風だったので、昭和記念公園の花、特にコスモスが心配でした・・・
写真はすべて夫の撮影したものです。
 
イメージ 1
電灯にかかっているのは、加賀谷武というアーティストの作品「ロープによるインスタレーション」です。電灯にかかっているロープが作品なのではなく、ロープによって作られた空間が作品です。
誰も見ていなかった~ロープに止まっていたトンボを見ている人はいたけど~
 
イメージ 2
彼岸花にとまるクロアゲハ。
 
イメージ 3
心配したとおり、コスモスは開花前に暴風に遭ったため、花びらがちぎれたり変形したりと被害がありました。この花は形が良い方。芋虫がいた~
 
イメージ 4
無残に倒れたコスモス。つぼみの時に大風に吹かれたので、花びらが縮れたり小さくなったりしています。
 
イメージ 5
イメージ 6
一度倒れてからまた伸びたので、茎が曲がっています。
 
イメージ 7
花壇の花。
 
イメージ 8
秋明菊がきれいでした。
 
コスモスは茎が細くて風で倒れやすいので、かわいそうなことになっていました。
ただ、わたしたちが行ったのは台風の直後だったので、その後大きくなったつぼみはきれいに咲いているでしょう。