鳥取の旅⑥ とりぎんスタグルと鳥取土産!

鳥取の旅⑥って、たいがいにせえや・・・と、自分でも思います(汗)。
たった2泊の旅でこれじゃ、長旅はできません。
ともかく、仁風閣でも受付の上品な男性に「東京からですか?サッカーの応援ですか?」と聞かれ、さらには「勝つと良いですね」とまで・・・あーた、鳥取の人なのに。
親切すぎるお言葉に送られ、鳥取駅に戻り、とりぎんスタジアム行きのシャトルバスに乗ります。
 
イメージ 1
試合中は雨模様でしたが、到着した頃は晴れ間も見えました。なんかカニがいる・・
 
すでに青赤サポが多数集結。スタグルテントにも列が出来ていました。
 
イメージ 4
境港からなんと無料でカニ汁を大盤振る舞い。後ろにおいしそうに食べる青赤親子さんが・・・
 
イメージ 5
 
この大鍋2つで作っていました。
 
イメージ 6
ワタクシ共もお相伴に与りました。
カニのお出汁がたっぷり出ていて、おいしい。無料でありがたや。
結局鳥取で食べたカニは、手まり寿司以外には、これだけ。も~しわけありません。
 
後ろでしゃがんで食べている青赤サポ。
そのあたりに大きなゴミ袋が置いてあり、たちまちカニの殻でいっぱいに。
まるで発掘された貝塚のようなありさまでした・・・
 
 
イメージ 7
カニ汁をおいしくいただいた後、デザートに、シュークリームを。
ガイナーレの背中スポンサーの白バラ牛乳製です。
しっかり甘いバニラカスタードがたっぷり。お茶じゃ合わなかった。コーヒーも買えば良かった・・・
 
イメージ 8
夫はあごカツカレーバーガーを食しました。
(写真は撮らなかったので、asahi.comからお借りしました。)
「あご」は飛び魚のことで、そのすり身のフライにカレーソースがかかっています。
おいしかったそうです。
 
イメージ 9
スタジアムの周囲はこんなのどかな田園風景。
 
 
そして、鳥取土産の一部です。
後は写真を撮る前に食べてしまいました・・・
 
イメージ 2
砂丘名物のらっきょうと、ネルソン吉村オバチャン手作りの梨ジャム。
 
 
イメージ 3
 
カニ汁ふるまい」のところで、カニの配送を受け付けていました。というか、これが目的ですね。ウチはそんなにカニ好きではないので買うつもりはなかったのですが、この「もさえびチップ」を買ってお礼の気持ちだけ表しました。
パッケージにあるように、エビの味が濃くて大人向きの味でした。でもウチのおチビさんもお気に入り。
 
「あごの野焼き」と「豆腐ちくわ」もおみやにしました。
 
ガイナーレのユニフォームの袖にある「因幡の白うさぎ」というお菓子も当然購入しましたが、それは「お菓子」の書庫で・・・
 
そんなわけで一応鳥取の旅、ようやくおしまいです。
ここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました。
 
でも実は番外編があるのですわ~