今年のクリスマスケーキ

久しぶりに作りました!
3・11から節電に努めて、うちのは電気オーブンなのでケーキもクッキーもオーブン料理は何も作らないようにしていましたが、せっかくのクリスマスまで我慢するのは悲しい・・・
それにこんっなにガマンしているのに、東電値上げときた。仕方ないのだろうけどムッとしたので、作っちゃいました。
これ。
 
イメージ 1
 
ブッシュドノエル!
久々のケーキ作りであまりうまくいかず、丸太というよりマクラみたいですが、味はよろしうございました。
ついでにささやかなクリスマスディナーです。
 
イメージ 2
買ってきたものが多い(^^;)けど、豆乳のグラタンと野菜スープとオードブルとサラダは一応手作り。
 
こうして家族でささやかながらクリスマスを楽しめる幸いを、今年はいっそう強く感じます。
(このファミリークリスマス会のために、ワタクシは熊谷に行かなかったのです。が、気持ちが報われたか東京が04年ナビ決勝以来の浦和戦勝利で準決勝へ!)