J1 第4節、J2第6節 徒労に終わった週末

3月31日土曜日、東京×広島@味スタ
4月1日日曜日、ジェフアウェイ栃木戦@グリスタ

2試合、夫婦で応援してきました。
が…………どうも二人で続けて2試合行って、勝ち点6とったことがあまりないような…
夫がたくさん写真を撮りましたが、ぜーんぶボツ!!!
お天気、交通事情、モロモロに苦しんだ挙句の徒労に終わった週末でございました。

まずは前夜から寝られないほどの音を立てて激しく風が吹いた土曜日。
天気予報の通り朝から大変な風。春の嵐というお天気。
JRも京王線もダイヤが乱れていました。
わたしたちは、「クラブサポートメンバー」特典の自由席G2の招待券を、夫のチケットに使うためにいつもより早目に出たので、無事に味スタに到着しました。到着と同時に雨も降り始め、コーナーフラッグはちぎれそうに旗めいていました。
試合できるのかな?
試合できたとしても梶山が怪我で出られない。相手は苦手な広島………
などと考えていた頃、京王線は強風と人身事故の影響で止まってしまい、スタジアムに来られない人もいたようです。

それでも試合開始。
監督が代わっても苦手は苦手なのか。
今季、最も動きの悪い走れない試合で0ー1の敗戦。佐藤寿人にきれいなカウンターから完璧に決められる。悔しい。
ゼロックスACLのためチーム作りを急いだためか、疲れが見えるようでした。
広島は面白いサッカーをすると聞いていましたが、それはホームでしか見せられないものなのか。
こう言っちゃナンですが、J2のサッカーの精度と個人のレベルが高くなったみたいな…
そして、やはり梶山の不在は大きな影響があり、ソウタンは残念ながらまだ難しいと思いました。
おかげで秀人が広大なスペースをケアせざるをえず、後半途中からは疲労困憊していました。

東京はいいところなく、どうしよ困った~と、後ろの方でボールは回るされど進まず。
つまんない警告までもらって、試合も「つまんなかった」と夫に言われてしまった…
まあ完敗です。術中にはまりました。
試合後のポポヴィッチ監督のコメントが、超強気なのにビックリ。
本当に内容は良かったと思って?プレス向きの言葉か?オシムさんみたいに選手には違うこと言ってるのか?でも日曜の練習が急遽オフになったところみると、選手が疲れていることは確かでしょう。
帰宅する頃には風雨も止んで、最悪の天候の時に試合をしたらしいとまたぐったり。


翌日、つまり今日。

夫は先に栃木グリスタへ。彼はまあ順調に宇都宮到着。
去年の教訓を生かして、スタジアムではなく駅周辺で餃子ゲット。
わたしは用を済ませて1時間遅れでグリスタに着く予定でした。
が、これがまたぐったり。
12時にシャトルバス乗り場に列んだのですが、バスを待つこと40分近く。
キックオフに間に合いませんでした。バスをおりてからスタジアムまで走って既に疲れる。

試合は、というと。
ジェフは人もボールも動いていたし(質はともかく)、栃木がゴリゴリくる中でもパスがつながって前に行っていたし…藤田選手のゴールで先制したのですが。
セットプレーからあっけなく同点に。
後半もジェフのポゼッションが続きました
82分についに相手ハンドでPK獲得。
キッカーは……深井選手はもう交代して荒田選手が入っていました。PKをとった藤田選手が迷いなくボールを置いたように見えました。が、力んだかGKが気になったか、失敗。
いい時間に勝ち越せるはずが、PK失敗後ジェフのバランスが崩れ、グジャグジャになってしまいました。
そして追加タイム、バランスが悪くなったジェフに栃木のカウンター、ゴール前がポッカリ空いてあああ~~~

悔しい逆転負け。

帰りの交通の心配をしてPK失敗後すぐ、席をたった人たちは賢明でした。
わたしたちもさっさとバス乗り場に行こうと思ったのですが、藤田選手が泣いていたので可哀想になって拍手やコールに参加してしまいました。
まーねーあーたが失敗しなきゃ勝ってたけど、失敗することは誰にもあることだし。
でもこの試合の終わり方は藤田選手だけの責任ではないし。

ションボリとバス乗り場に向かうと既に長蛇の列。
しかもまたバスが来ない~~~
来たと思ったらミニバスで列はちっとも進まない。
大型バスが来たと思ったら駐車場行きだとかで、ガラガラの状態で出ていっちゃった。
結局往復バスの待ち時間と試合の時間とが同じくらい。
一昨季の天皇杯、東京@熊谷のようなひどい目にあいました。
もう、絶対にグリスタには行かない!
さらに可哀想な夫は宇都宮→大宮→立川→甲府……と、遠路はるばる帰って行きました。
明日は職場でやっぱり機嫌悪いにちがいない甲府サポと、仕事です(涙)

でも東京の負け方よりはマシだと思いますよ。
4日の北京、次節のフロンターレ戦が心配です。

iPadでアップしました。