5月の美女たち~神代植物園のバラ②「薔薇の名前」は?

清楚なオールドローズを楽しんだ後は、ゴージャスな園芸種の薔薇です。
園芸種の薔薇には固有の名前がつけられていますが、わたしはバラ愛好家ではないので、名前は知りません。表示されていましたが、不精者なのでその写真も撮らず、「薔薇の名前」はわかりません。
ところで、ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」は、わたしの周囲では読みかけたもののギブアップしたという人が少なくないのですが、わたしは面白く読みました。
ちまたでいうほど難しくもなかったし・・・「フーコーの振り子」はわたしには気味が悪くて途中で投げ出しましたが・・・と、いきなり話が逸れた。
 
イメージ 1
ぼってりした美女。
少し年取ったエリザベス・テーラーとか?
 
イメージ 2
美しく輝く黄色。
(ジェフ色?J1ディフェンディングチャンピオンの色?)
 
イメージ 3
これは可憐な黄色いバラ。
 
イメージ 4
バラは開きかけと、こういう開ききった花とで違う美しさがあります。
 
イメージ 5
姫川亜弓さんとかマリー・アントワネットとかが背負って出てくるバラ。
中学高校の頃、こういうバラを描く練習をしたものです。
 
イメージ 6
宝石のような朝露をつけた、ビロードのような花弁。
 
イメージ 9
まだつぼみのものもありました。これはクイーン・エリザベスだったと思います。
神代植物園のバラ園は昔からあるので、あまり新しい品種は多くないようです。
 
イメージ 7
ほんのりとピンクを含んだ白バラ(牛乳と言いたくなる)、赤いバラとの色合いがきれい。
 
イメージ 8
恐れ多いような気品のある白バラ。
義母は「聖母マリアのバラ」と呼んで好んでいます。
 
最後に野草を。
 
イメージ 10
バラ園の近くの自生しているムサシノキスゲ
この黄色い花だって、とてもきれいです。
 
で、この後恒例の「鬼太郎茶屋」をのぞいて、蕎麦饅頭を買い食いしたのでした。