第24節余話 ホベルトと阿部巧

日曜日のジェフのアウェイゲーム横浜FC戦。
 
横浜FCといえば、香港リーグ参入、横須賀シーガルズ女子を傘下におさめるとか、なかなか面白いことをします。
特に香港リーグはどうなるか興味深い。
橫濱足球香港体育會有限公司の場所は、クントン(觀塘)じゃないですか~
ウチが住んでた所の近くだわ。
 
それはともかく、わたしが気になった選手について。
 
キックオフぎりぎりにスタジアムに着いたので、両チームの選手が入場してからのセレモニーには注目する余裕がなかったのですが、それは横浜FCホベルト選手の引退セレモニーでした。
かわいい坊やを片手で抱いて、「とても緊張しているから」とメモを読み上げたホベルト選手。
怪我がよくならないので引退すると・・・「今までいたすべてのチームに感謝します」と丁寧な挨拶でした。
横浜サポと共に拍手を送るジェフサポ。号泣する横浜のカイオ。
 
怪我で引退を余儀なくされることは気の毒です・・・ん?ホベルト
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
怪我でブラジルに帰ってからどうしていたか知りませんでしたが、横浜FCに戻っていたのですね。でも、東京在籍当時から苦しんだ怪我が良くならなかったようです。
昨季は結局開幕戦だけの出場、横浜FCでは大活躍だったので良い選手を獲ったと期待したのですが・・・
引退セレモニーの言葉も、彼の人柄の良さを感じさせるものでした。
第二の人生に幸いあれと願います。
 
 
そして、試合でつい視線が向かうのは、阿部巧選手。
相変わらず小柄・・・なのは当たり前か。そして相変わらずその体から負けん気が沸き立っています。
彼とジェフの大塚翔平選手とのマッチアップ。
横浜側から見ると、ジェフの右サイドが狙いどころ。
巧くんは始めから高いポジション取り、守備力のアレな翔平くんを突く狙い。
 
イメージ 2
 
ジェフは翔平くんのカバーで、勇人が大忙しでした。
巧くんはたびたび左サイドを駆け上がり、横浜FCのチャンスを作りました。
巧くんがジェフのエリア深くまでドリブルで侵入して倒れた場面は、横浜側からすればPKか!と思ったでしょう。後一歩頑張ればPKだったかと思います。
しかし、ジェフにすれば幸いにも笛は吹かれず。
 
木山監督も巧くんがやっかいと思ったか、たぶんそれ以上に翔平くんの守備を見限ったのでしょう、翔平くんに代えて米倉くん投入。
始めからヨネちゃんで良かったような気がしますが・・・
スピードもあり、守備もするヨネちゃん投入で、巧くんの仕事は自陣での守備だけになりました。
 
巧くんも翔平くんくらいのいわばいるだけの守備なら、難なく突破できます。
ヨネちゃんとのマッチアップになったとき横浜はリードされていたのですから、上がって仕掛けられれば、もっとコワイ選手になりますね。
 
でも元気な阿部巧選手を見られて、ちょっと嬉しかったです。