第35節 ジェフ×緑

前日、34000人集めた味スタで、そういう賑々しいゲームに弱い東京、やっぱり負けてしまいました。花火デーでも負けたし、結局J1に戻ったら、変わらなかったわ。
勝てない試合ではなかったので、とても悔しい・・・
それでも日曜日、ジェフの相手は、未来永劫まで許せない緑。
ジェフの事情モロモロもありますが、まずワタクシとしてはアヤツらに凱歌を挙げさせるのだけは、阻止せねば。
と、大雨の中、フクアリへ。
 
以下、夫のレポと写真です。
 
智の半休で悔しい引分け、「巻魂」?ふざけるな。
 
無惨な2連敗のあとのホームでの宿敵緑戦、ここでおかしなサッカーをすれば、今年もおしまい、という大事なゲームです。 勝ち負けも勿論ですが、それ以上にチームは未だ戦えるのか、が問われています。
 先発には智、岡本の復帰に加え、深井君も。 雨の降り続くスリッピーなピッチに足を取られる選手もいますが、谷澤、佑昌を中心にサイドをうまく使い、プレスも積極的で、まずまずのスタートで一安心。 緑はうす汚い19番と禿の11番が隊長のサイドを攻めてくるかと思ったけど、智+隊長でうまく対応、むしろ逆サイドからの攻撃が目立ちます。
 早い時間にセットプレイで上がっていた智に黄紙が。
 えっ、あれで。 雨のピッチに両軍気合の入ったぶつかり合いでこの判定。 結局、今日の笛はこれが基準になってしまい、副審のあいまいさと合わせ、両軍に無用なストレスを与え、折角の白熱したゲームがぶつ切り、水を差されることになってしまいました。
 
 先制点は谷澤が綺麗に左サイドを崩しクロス、荒田が無理な体制から頭で合わせます。 谷澤の変態芸と荒田の強さがもたらした見事なゴールです。 緑も中央で繋いでからサイドでスピードアップ、鋭い攻撃を見せますが、やはり智と岡本の戻ったセンターラインは安定、竹兄や坂本もこの2人のせいか、過去2試合とは見違える出来となります。 このまま終わって欲しかった前半ですが、緑の圧力にセカンドボールが拾えなくなり、荒田の中途半端なクリア(パスしようとした?)がなんか見覚えのある8番へ。 角度のない所からゴラッソなミドルを決められます。 だから、選手紹介の時に拍手なんかするなと言ったでしょうが。
 ちなみに私は、出て行った選手は、理由の如何を問わず、もはやJEFの戦うべき相手、拍手はしません。 選手個人として応援するのとは別の話です。
 
 前半を見ていて不具合は解りませんでしたが、後半頭から智に代えて大岩君。
 やっぱりコンディションが万全ではないのでしょうか。 そうであれば、ますます前半終了近くのあの失点はもったいなかった。
 大岩君が特別問題あるわけじゃ全然ないけど、J2史上最高のCBと比べれば、ポジション、ラインコントロール、対人守備の賢さ、視野、フィード、リーダーシップ、とまだまだこれからです。 それでも後半のゲームも一進一退、緑のシュートを岡本やバーが防いだり、JEFも深井や高橋、勇人のランに谷澤のドリブルでチャンスを作ります。 ロボさんのやっと出た「らしい」ヘッドがポストに嫌われたり、鋭い抜け出しから綺麗なトラップとターン、完全に決まったと思った荒田がゴールだけ外しちゃったり、と惜しいシーンも。
 JEFの2点目は80分過ぎ、勇人?深井?の縦パスを右サイドで粘った荒田が速い弾道のクロス、谷澤が見事に合わせました。 荒田の強さ執念に谷澤のセンス、というか勘、の合せ技、フットボールの醍醐味ですな。 ヤザーの復帰後初ゴール、飛行機パフォーマンスでお調子者全開、フクアリに響き渡る大谷澤コール。
 うちのふうちゃんのご託宣通り、谷澤のゴールです。
 みんな、これで勝ったと思うのも当然です。
 失点に絡むミスもあったけど、殊勲の荒田に代えて米倉、クローズ準備完了です。
 ところが負けられない緑はここから最後の力を振り絞って攻勢に出ます。 なんかアウェイゴル裏に掲げられた「巻魂」がつい目に入ります。
 どうもこういう相手には「いや~ん、やめて」となる悪癖(最下位に負ける心優しいメンタル)、ずるずるとラインが間延びしてしまいます。 それでも、結果論は承知ですが、智がいればなんとかなったかも、と思ってしまいました。
 とりわけ残念だったのは米倉君。 まさに、先週この場所でうちの5歳児も泣きながら訴えた「守備もしなくちゃいけない」明確なミッションですが、どうにも中途半端。 前から一応プレスはかけますが、それをはずされると追いかけきれません。 縦パスから振られ最後は9番の見事なシュートが94分に決まってしまいました。 その時もセンターサークルで残念そうな素振り、君、居るところが違くねえか、一番元気なはずだろ。 使われ方含めて難しいのは解るけど、このままじゃ今まで何人も見てきた、期待されたけど伸び悩みでひっそりと消えていく人、になっちゃうよ。 一層の奮起を期待してます。
 
 というわけで客観的には納得のドローなのかも知れないけれど、こちらには悔しさしか残りません。 それでも過去2戦の戦えないチームではなかったと思います。 もう甲府の背中は捕まえられないけど、湘南も負けてくれてまだ5差、大分もまた負けてくれて何故か順位は4位で9位栃木まで2差の大乱戦(北Q落としてくれた甲府にこっそり感謝)。
 ちょうど2ヶ月前の甲府戦が「今年最も大事な試合」なんて言ってたのはどこのどいつだ。
 毎試合毎試合「次が大事、おりゃ~」の連続で、心も体も財布もどこまでもつか心配だけど、智も有休だし、こっちも有休とって松山に鯛とタルトを食べに行こうかな。 酸っぱい蜜柑は食べないようにしなきゃ。
 
イメージ 1
緑虫ゴル裏ですが、何やろうとしてたんだろう?右に「巻魂」だと、ふざけるな
 
イメージ 2
今日は「正調JEF」の応援です
 
イメージ 3
動きの遅いタヌキを助けて急がせるユニティ。もう始まっちゃうよ
 
イメージ 4
荒田が谷澤のクロスを決めた。これは難しいシュートだと思う
 
イメージ 5
 喜ぶ荒田(^0_0^)
 
イメージ 6
これは決めて欲しかった。荒田君
 
イメージ 7
谷澤のシュートが決まる
 
イメージ 8
    喜ぶチームメイトを無視してパフォーマンススタート(~_~)
 
 
イメージ 9
谷澤劇場、凄い盛り上がり。勝ったと思ったけどなあ
 
 
客観的に見れば、教員中村主審と副審のレフェリング以外は、とても白熱した良い試合でした。
前節に比べれば、はるかにきちんとサッカーしていたし・・・でも、緑に勝ち点1でもくれてやったのは悔しい。
 
で、次節ですが、ちょっくら道後温泉にでも浸かりに行くかも。