第27節 東京×ジュビロ 今頃ですが

9月29日の試合、夫と応援に行きました。
 
その翌日、午前4時半に家を出て、羽田空港から愛媛の松山空港へ。
松山城をぬかりなく制覇してからニンスタへ。そのあたりはまた別のエントリーにしますが、とてもがっかりな試合を見せられ、10月1日は道後温泉などで心身を癒す・・・今日帰宅したため、東京の試合のエントリーは今頃になりました。でも勝った試合だから、残しとかなきゃ。
 
イメージ 1
 
彼はクラブサポートメンバーのGⅡ招待券最後の1枚で・・・実は、年間チケU自由の招待券も含めて、彼がタダ券で入った試合はこれまで全敗。
おまけに審判が佐藤隆治さん+八木あかねさんという、わたしたちのイメージではよろしくない方々。
大丈夫か?
と、心配でした。
ともかく9月も終わりとは思えない暑さなので、GⅡの上階、日陰に席を取りました。
 
心配した通り、前半動きが鈍くて、前も動かないからボールも出しどころがなくて、後ろで回すばかり。
ナオが裏へ走る動きは見せるけど、後ろか遠いせいもあるでしょう、なかなか良いボールは来ない。
あっさり9分に失点。
ジュビロのプレスが強烈でしたし、山田大記のクロスがすばらしい精度でした。
もうあまり覚えていない(日曜の愛媛遠征、アディショナルタイムに失点のショックに、東京の失点の記憶も薄れがち)のですが、東京の方はプレスがかけられず、相手陣内からだったかズルズルと持ち込まれて、「いかんいかん」と言うまもなく山田選手のクロスが。その瞬間やられた!と思うほど正確に、フリーの菅沼実選手の頭へ。
見事に決められて、こりゃ何点とられるか?と案じましたが、なんとか踏み止まる。
攻撃はほとんど見所なく、せっかく上がったむっくんが、前が薄くて動かないからボールが出せず、仕方なく下げるのを何回も見ました。
中盤でのボールロストも少なくなかったと思いますが、それもこれもお互い動かないからでしょう。どうしようと思ううちに、相手に取られる・・・と、なんだか勝ち目無い感じ。
 
ジュビロは駒野選手がその筆頭ですが、羨ましいほど精度の高いクロスを入れてきます。代表前田選手がゴールを量産できるのも良いクロスあってこそ。
 
 
 
 
イメージ 8
前半30分くらいと終了間際、CKからチャンス。
ポポ監督も嘆いていたけど、バーやポストにも嫌われて、無得点で後半へ。
 
スタンドからはブーイング。
 
わたしが夫に「勝ち目なさそう」と言うと、彼は「うんにゃ。このまま終わることはないよ。後半になればもう少し日陰ができるから」と。
「暑いのがイヤなんだよ、東京の選手は。梶山なんか日陰サイド(?)にしかいなかったよ」
 
いい加減なことを言うと思いましたが、後半になると日陰が増えたせいかポポ監督に怒られたせいか、本当に動きがよくなりました。
まずはネマを入れて、ルーコンとエジミウソンの2トップ、ナオが左、ジュビロの守備も捕まえにくくなったようです。
ネマは独特のリズムもあり、経験も豊富で何をするべきかよく分かっているのが、交代選手として非常に頼もしいところです。
 
イメージ 9
 
よくわからないけど、サイドを攻めるナオ。
 
イメージ 10
夏のような日差しにネマの頭が輝く・・・
(顔も真っ赤)
 
以下、ネマのシュート、はじかれたところを詰めたエジミウソンが押し込んだ同点のシーン。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 2
 
 
そして、勝ち越し。
 
イメージ 3
千真のクロス。
いつもはアチャーと言いたくなる彼ですが、このクロスはすばらしかった。
 
イメージ 4
ネマが走り込んでゴール!
 
イメージ 5
喜ぶネマ、カズマノビッチ、ルーコン、アーリア。
この後、ネマの頭をペチペチ叩いていました。
アーリアはこの日もおおむね雑なプレーをしていましたが、2得点の起点になるステキなスルーパスを出しました。ポポ監督は彼がお気に入りのようですが、この何事も気にしない雑なヤツのおかげで、ヨネちゃんが苦労しているように見えるのは、わたしのヨネびいきのせいか・・・
 
アディショナルタイムが5分もありましたが、前半飛ばしていたせいかジュビロの動きが悪くなり、そのまま試合終了。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
というわけで、根拠があったかどうかわかりませんが、夫の予想は当たり。
試合後彼は「言ったでしょ。日陰になったら動き出すって(東京の選手は鈴虫か何か?)。梶山は暑いのもイヤだったけど、足も痛かったみたいだね。調子悪かったからね~」と。
 
どーもこのヒト、ジェフが昇格圏にとどまれるか厳しい試合が続いているのに比べて、降格もACLも何にもなさそうな東京の試合は、あまり真剣に見ていないような?
 
と言うわけで、これでたぶん降格はなさそうです。
ドロンパへの誕生祝いに「J1昇格するまで待っててね」と言ってくれた伊予柑太くんのためにも、良かった~
とはいえ、数字上はまだ優勝も降格も可能性があるし、残り試合の相手は残留争いしているチームが多いので、安心はできません。
勝ち点50くらいに積み上げれば上出来、つまりホームでは残り3試合全勝で。