第37節 ジェフ×草津 また今頃アップですが「ヤザはフクアリが好き(妻談)」

FC東京があまりにも惨めな負け方をしたので、「もうジェフの応援なんか行かない!」と八つ当たりしていましたが、そうは言ってもここが正念場のジェフですから、しょーがないなー応援してやるか、と、ワタクシもフクアリへ。
結果、久々の快勝、蘇我夫が自分のブログを持っていればさっさとアップすればいいものを、生来の不精者で妻のブログに間借りしているので、わたしが忙しいと更新が今頃になってしまいます。
で、天皇杯とかいう何かの何回戦だかも既に行われて、PK戦で辛勝したらしいですし、今頃になってしまいましたが、以下夫のレポと写真です。
 
第37節 ジェフ×草津
 
去年の借りは返しました。 お目覚めだよね。 おはようまだやろう。
 
 松山でのとてもがっかりなゲームの次は、嫌な相手草津です。
 昨年は2タコを喰らい、特にリーグ終盤のフクアリでの逆転負けは、実質終戦となる精神的にも手痛い敗戦でした。
 今年も負けられない状況でのゲームとなりました。
 
イメージ 1
 
 
 智、藤田の負傷に加え、深井君も故障なのかベンチ外、いやな感じがいや増します。 有休の武田お坊ちゃまに代わって、私の大好物、圭二君がLSBで先発。 北Q戦での失敗を取り戻してくれ、君なら出来る。
 
 
イメージ 2
 
 注目の湯揉み娘さんの1名は何故か「坊や?」「見習い?」のように見えます。
 
 などと緊張感のない私ですが、草津がエンドを変えてキックオフ。
 出ました「セコ島」、だけどこの手は既に「セコ木」を打ち破って通用しないことを証明済みなのさ。
 そもそも今年は逆転勝ちなどないんだから、後半サポに向かって元気百倍、も無い訳で、これは愚策、前半元気に2得点、逃げ切り快勝でした。
 立ち上がりは明らかにJEFの選手に固さが見え、ボールを拾われては攻め込まれます。 それでも徐々に両SBが高い位置を取れるようになると、JEFがボールを保持出来るようになり、こちらのペースに。
 大岩君が相手のドリブルを止めてクリアしたボールに兵働が追いついて中に持ち込み、右の荒田と左に走る谷澤がいましたが、谷澤を選択。 時間を作るために引き付けてからの股抜き?パスも見事でしたが、谷澤を選んだ戦術眼(勘?)がなにより見事です。
 ウチのふうちゃん曰く「谷澤はJEFよりフクアリが好き」、ちょこっ持ち出すと鮮やかなフェイントで2人をいっぺんに抜いて外へ、と思ったらシュート。 これはGKがファインセーブ、こぼれたところに荒田が突っ込み先制です。 それぞれの技術と意思の合わさった素晴らしいゴールでした。
 
イメージ 12
(谷澤のシュートはGK好セーブ)
 
イメージ 13
(こぼれたところを荒田)
 
 
イメージ 15
(落ち着いて決めました)
 
 
イメージ 14
(谷澤も大喜び。ほとんどヤザゴールだ)
 
 
 2点目は更に痺れる、まさにJEFらしい形でのゴールでした。 勇人がゴールキックを兵働に渡すと、そこからまたも谷澤へ。
 ゴール前まで易々とドリブル、先ほどと似たような形からシュートを警戒する相手を引き付けておいて、今度は内側に抜いて、絶妙なタイミングで、外の圭二へ。 これをダイレクトで低いクロス、中の2人は合わせられませんでしたが外から飛び込んだ佑昌がゲット。
 
イメージ 16
(2点目も谷澤から。内と見せかけ圭二へパス)
 
イメージ 17
(展開の速さにカメラ追いつけず(´ε`;)皆んないい笑顔です)
 
 やっぱりサイドからのボールをゴール前に数人が詰めて決めるのがウチの形です。
 その後も高橋のクロスを圭二がシュート、逆に圭二のクロスを高橋が決めきれず、などSBが躍動、いやあ久し振りに良いゲームでした。
 SBが高い位置を取ることによって、サイドの谷澤、佑昌が縦にも抜けられるし、中にも切り込める。 なにより兵働がかなり自由に動けます。
 これを支えるのはCMF2人の頭を使った運動量と、苦しくても高い守備ラインを維持する勇気、ですね。 山岸+水野+羽生や奥寺+永井+荒井(70年代、古っ)を思わせるお家の持ち味です。 昔話はともかく、谷澤と圭二の左サイドはとても面白かった。
 谷澤はやっぱり変な選手で、パスと思えばシュートを打つし、あらぬ方向へドリブルしたり。 審判が笛を吹きまくると見ればここぞとばかり倒れまくる。 一人で黄紙3枚はとったんじゃないかな。
 圭二も北Q戦ではらしくないプレイに終始したけど、今日は開き直ったか、何度も突破から高低長短考えたクロスを連発、あと2つはアシストついてもいいようなボールを入れてました。 相手の外人に駆けっこで負けちゃった危ない場面もあったけど、そこはちゃんと自分でリカバーしたし、逆に相手のサイドを何回も抜き去っていました。
 高橋も武田もいいけれど、どうせ来年は返さなければいけない選手、プロパーの圭二に頑張って欲しいよ。
 あと2,3点は取れる決定機もあって、決めきれないのは課題かも知れないけれど、藤田も深井もいない中でしょうがない、これは次節以降に取っときましょう。
 まずは目が覚めたと思いたいです。
 一試合少ない京都が、残りの対戦相手にも恵まれ(最終節がホームでJFK戦、甲府、負けたら怒るぞ)圧倒的に有利でしょうが、一つずつ勝っていくしかありません。
 今年は、少なくとも最後の最後まで楽しませてくれそうな我がチームです。
 あと、天皇杯も門番には若手で勝ってくださいね。 こっちならロボ使ってもいいよ。
 
イメージ 11
勇人、男前♥ 今日はバランスを取りながらシュートも
 
イメージ 18
谷澤劇場  谷澤の綺麗なフォームのキック
 
イメージ 3
谷澤劇場  変なドリブル。今日は必ず圭二が付いていきました
 
イメージ 5
谷澤劇場  これも変だ。やっぱり圭二が
 
イメージ 6
谷澤劇場  どっちのファールだ?
 
 
イメージ 4
圭二が相手をぶち抜いた
 
イメージ 7
体を張って守備したヤマト君を褒めるキャプテン。段々逞しくなってきたよ
 
イメージ 8
タイムアップ。グッピーが笑えて本当に良かった。ヨネもそこそこ頑張った
 
 
イメージ 9
クローザーじゃもったいないけど、完璧トーレです
 
イメージ 10
久しぶりのでんぐりです
 
 
文中、わたしの発言として「谷澤はジェフよりフクアリが好き」とありますが、アウェイ試合での彼のパフォーマンスとフクアリでの彼のパフォーマンスの違いが大きすぎるので、そう思いました。東京在籍時のパフォーマンスではアウェイとホームでそれほど違っていたという記憶はないので、彼はきっとフクアリが好きなのです。それで、ジェフに戻ったに違いない、と決め込んでいる東京サポ妻です。