第19回 ちばぎんカップ

ちばぎんカップって19回もやっているのですね~さすがです。
今季の初スタジアム観戦は、日立台から。
思ったより寒くなくて、良かった。試合も
 
以下、蘇我夫のレポです。
 
新戦力試しつつ、とにかく勝ちました。
 
お馴染みの日立台で恒例の千葉銀カップ、いよいよサポにとって1年の始まりです。
 日立台はピッチとの距離が近いのはいいんだけど、席が狭い、角度が緩い、階段は危ない、入場は一箇所だけ、飲み物も買うのが大変、トイレもちょっと、駅から遠いし道は大混雑、とレイソルサポさん以外にはあまり親切なスタジアムとは言えません。
 フクアリのありがたさを感じますね。
 
 千葉ダービーですが、個人的にはあんまりダービーという意識はありません。
 日本リーグ時代からのライバルではあるんだけれど、その時は古河は千葉じゃなかったし、三菱(レッズ)ヤンマー(セレッソ)、後には読売(緑)が鬱陶しくて、日立はむしろ仲間みたいな感覚でした。
 今でもこの3チームには負けたくありません。
 それと、我が家的には東京が特殊なダービー関係ですね。
 とは言っても今やJリーグを代表するチームとなったレイソルとの伝統の一戦、今シーズンの戦い方と力を見るだけでなく、勝ってシーズンインしたい。
 調整中のケンペスを除きジャイール、スンウ、ヒョヌンの新戦力がそろって先発、その他は去年のレギュラー組でキックオフ。
 
 まず目に付いたのが谷澤の動きでした。 形の上では1トップなのでしょうけど、右に左に前に後ろにと、相手DFとボランチの間をフラフラと彷徨い、そこに米倉やヒョヌンが入り込みます。
 この谷澤をお試し中3バックの柏DFが捉まえきれず(嫌な大谷もいなかったし)、更に谷澤がちょっかい出すものだから、みるみるうちに柏DFの額にいらいらマークが。
 
 あはは、いやあ楽しい。(このあたり、夫婦でイヒヒヒヒと笑う)
 
 ジャイールは良くも悪くもブラジウで、ここ最近JEFに来た助っ人とは明らかに違います。
 行けるとこまで行くもんね、と左サイドを持ち上がり中に切れ込みます。 ちょっと何考えてるのか解らないとこ(単なる連携ミス?)含め、谷澤と相性良さそうで楽しみです。
 
 ヒョヌンはやったことないという右SBですが、さすがにSBとしてはちょっと。 ボール扱いに戸惑いピンチを招く場面もありましたが、対面がワグネルというリーグ屈指の選手ということで、もともと上がることは期待されてなかったのかも。 むしろSBと言っても自軍ゴール近くで競り勝つことを求められていたように思います。 中に絞った時の守りでは強さを見せてくれました。
 
 期待以上だったのがスンウ君、ボールを受けて素早く回し、そのままスペースに走りこんだり、競り勝つまではいかなくてもきちんと当たりにいったりと、センスを見せました。
 JEFの攻撃陣は変○谷澤を筆頭に、兵さんにしても、ヨネにしてもフォームに個性が強いので、スンウの綺麗な体の使い方は目立ちませんが、思った以上にボールに絡んでいて、この子は非常に期待できます。
 体の強い羽生、シュートも決まる羽生、になってくれるかも。 3点目の見事な、ニアで合わせたゴールは誕生日(2/17)祝いでした。 まだ21歳だよ、日本人の若手も大介も負けちゃうぞ、頑張れ。
 
 ヨネについてはみなさんおっしゃるとおり、2得点含め遂に大器覚醒と考えて間違いないでしょう。
 ヒョヌンが守備ブロックを離れないのはこの日の戦術と思いますが、その分右サイドはヨネが一人で面倒みてました。 それでも最後まで運動量も落ちずに頑張りました。 去年までは怪我の影響差し引いても、シュートの下手な子だなあ、CMFの方が良くない?と思ってましたが、力強いドリブルから中に切れ込む動きに加え、1点目の難しいヘッドや2点目のボレーなどFWらしいシュートを決めてくれました。
 ばんざい。
 
 スンウが前目で使えるので、兵さんはセンターで余裕を持って捌くことができます。
 勿論勇人がその分忙しいのですが(本調子でないとはいえ、レアンドロを無力化してました)これは我等が7番の天職ですから、任せておいて大丈夫。 怪我の痛みがでなければ、京都に行く前のパフォーマンスを取り戻してくれるでしょう。
 岡本、竹兄、キャプテン智のDFは今年も鉄板、大抵のクロスやラストパスは中央で跳ね返してくれて問題なし。
 我が愛する圭二君も開始早々いきなり駆け上がり元気なところを見せてくれました。
 この日は右が上がらない分、もっとガンガン行ってもよかったけど、スンウのゴールをアシストしたキレと技術は本物です。
 途中出場の深井君もジャイールと素敵なパス交換見せてくれたし、健太郎、慶君、大岩(びっくりの3バック)投入、と無失点で勝つぞ、のメッセージも良かった。
 
 今年の戦闘服戸島君が見られなかったのがちょっと残念でしたが、佑昌もシュンキもヤマトもハルヤも祥君もいるし、まだ見ぬケンペスにも期待です。
 えっ、楽天的すぎる? 
どうせ悪いところはシーズン始まればいやでも見せられるのですから、せっかく天皇杯王者、ACL出場チームを3-0でやっつけたのだから、今日のところは気持ちよく勝利を喜び、明日を信じましょう。
 
 これでプレイオフ進出は何とかなるかもしれないぞ。
 
1.    まずはジャイールのクロスから、
 
イメージ 1
 
2.    ヨネが難しいヘッドを決めます。
 
イメージ 2
 
3.    CKなどプレイスキックの守備は今年も完全なゾーンです。私は好きです。
 
イメージ 3
 
4.    柏の新ユニ、真似っ子のまっ黄色だけど、よりどぎついですなあ。
 
イメージ 4
 
5.    ジャイールが中央をドリブルからシュート。惜しかった。
 
イメージ 5
 
6.    兵さんからのパスをヨネがボレー、2点目ゲット。
 
イメージ 6
 
7.    ヨネにのしかかるのは智。奥ではアシストコンビの兵さんとジャイール
 
イメージ 7
 
8.    圭二が左サイドを駆け上がりライン際から高速クロスを上げる。
 
イメージ 8
(この圭二くんのクロスはステキでした!)
 
9.    誰だ、ニアに飛び込んだのは、と思ったらスンウ君。お見事でした。
 
イメージ 9
 
10. ヨネもジャイールも祝福、脱帽です。
 
イメージ 10
 
 
妻はナム・スンウくんが気に入りました。
密かに「太子(テジャ)」と呼ぼうかと思っております。何となくエレガントだから(^^)