浪花みやげのお菓子!

16日のリーグ第3節セレッソ戦。
結果はとても悔しいものでしたが、大阪人東京サポmethichenさんが案内して下さって、
短時間ながら楽しい日帰り旅行となりました。
そのmathichenさんに頂いたおみやがこれ!
 
イメージ 1
まずは「けし餅」。
 
イメージ 2
芥子の実をたっぷりまとった薄い求肥の中は、こってりとした漉し餡。
今時珍しい、正統派の濃い甘さと、プチプチした芥子の食感がとてもおいしい餅菓子。
 
イメージ 3
切ってみると、こんな感じ。
一口大のかわいいお菓子です。
 
イメージ 4
こちらも頂きました。
小さいけどはっきりとした味の餡が効いています。
 
さらに絶品おせんべいも頂いちゃいました~
 
イメージ 5
「ねぼけ堂」のお煎餅。
煎餅と言っても、大阪では甘い瓦煎餅のようなものを煎餅と言って、東京で言う醤油や塩味のものは、「おかき」と言います。
お間違えないように~
 
「ねぼけ堂」というねぼけた名前のお店ですが(失礼)、味は寝惚けるどころか、すばらしく美味しい!
こういう甘いお煎餅、全国各地にありますが、どれもだいたいそこそこの味という印象です。
でも、この「ねぼけ堂」のお煎餅はほんとうにおいしくて、ちょっとビックリ。
さすが、食い倒れの大阪です。
 
イメージ 6
「ふきよせ」
こんな美味な「ふきよせ」初めてでした。
軽くて、サクサクしていて、上品な甘味、塩のきいたもの、ショウガのきいたもの、どれも風味がよくて見た目も楽しい。
 
と言うわけで、勝ち点は持ち帰れなかったけど、美味しいお菓子2品もおみやに頂いたのでした。
mathichenさん、ありがとうございました!
 
ねぼけ堂
 
この店主さん、mathichenさんの同級生でしたっけ?