長崎旅行① 「長崎は今日も異国だった」のほんの入り口。

フットボールの旅、長崎編です。
前日入りしたので、時間に余裕はありましたが、長崎恐るべし!
まだまだ見たい所がいっぱいあったのですが、ほんの一部を駆け足で見ただけでした。
また来年来たいね、などと言ってますが・・・てことは、ジェフも長崎も昇格?それとも・・・あわわ。
 
ともかく毎日2万歩以上歩く旅になりました。
まず25日早朝、立川駅まで(バスの始発より早い時間だったので)35分歩くところから始まり。
 
長崎空港からリムジンバスでJR長崎駅着。道中ほとんど寝ていたのであまり記憶なし。
 
イメージ 1
長崎駅。左の建物がわたしたちの泊まったホテル。なかなか良いホテルでした。
 
ホテルに荷物を預けて、まずは腹ごしらえ。
その前に長崎駅構内にある観光案内所で「長崎さるく」のパンフレットをいくつかもらう。
 
 
長崎の観光コースを、500円でボランティアガイドだろうと思うけど、案内してくれるサービスで、初心者向きから通向きまでいろいろあります。「さるく」とは街をぶらぶら歩く、と言う意味の長崎言葉だそう。
このパンフレットが地図になり、ガイドさんなしでもとても便利です。
初長崎のわたしたちはまずは「長崎は今日も異国だった」コースを歩きます。
 
これもとても便利な市電(長崎電気軌道)に乗って、大浦天主堂下で下車。
せっかくだから長崎ちゃんぽん発祥の店で食べようと、四海楼へ。
 
イメージ 2
ど~ん!!!
話には聞いてたけど、これ全部レストラン!?
 
入り口にはこんなのが。
 
イメージ 3
おや、大さんたちご一行もここでお食事ですね。
「鯉」の間か・・・
団体さんは4階、個人客は5階にとおされるようで、会いませんでしたが。
 
待つこと15分、ラッキーにも窓辺の席に案内されました。
 
イメージ 4
海を見ながらちゃんぽんを待つ・・・
長崎は本当にどこからでも海が見える。
 
イメージ 5
 
ちゃんぽんと太麺の皿うどん
実はワタクシ、元祖も本家もなにもちゃんぽんそのものが初体験。リンガー○ットも食べたことがないので、比べようがありません。
盛りがいいのでビックリしましたが、キャベツがたっぷりで、麺は普通の量でした。
スープも意外とアッサリ。具だくさんでうちの好みです。
皿うどんのほうがしっかりした味。お酢をかけるとより美味しい。
 
腹ごしらえしたら、後はさるく。
 
「ホンシャン」こと香港上海銀行長崎支店記念館は工事中で見られず、残念。
 
イメージ 6
 
松ヶ枝通りを歩いて、グラバースカイロード(斜行エレベーター)でグラバー園に向かいます。
 
イメージ 7
 
斜行エレベーターを降りたところから見た景色。
初めのうちはキャーきれい~とか感激していましたが、そのうち至る所でこういう景色に出会えることがわかりました。
 
イメージ 8
グラバー園の第2ゲートから入りました。
上のかわいらしい建物は、旧長崎高商表門衛所。和洋折衷の造り。
 
イメージ 9
 
と、グラバー園に入ったところで、長崎滞在3時間くらいでしょうか・・・
こんな調子じゃ大長編になっちゃう。
けど、とりあえずグラバー園は広いので、続く!
ご迷惑でしょうが、お時間の許す方はお付き合いくださいまし。