長崎旅行② 「長崎は今日も異国だった」の中心に近づくもグラバーさんちはまだ。

(延々と続きますので、ご迷惑でしょうから、スルーしてくださいまし。)
 
グラバー邸は、小高い丘に一つぽつんと建っているものとばかり思っていたら、その周りに余所から移設されたいくつもの歴史的建造物があり、グラバー園という公園になっていて、かなり見応えがあります。
 
グラバースカイロードというエスカレーターであがると、正面入り口ではなく第2ゲートという入り口から入ることになります。
そこから道なりにさるく。
 
イメージ 1
長崎地方裁判所長官舎。
明治16年建築。居留地外に建てられた官舎。
 
イメージ 2
旧ウォーカー住宅。
スコット・ウォーカー?(古!)」とか「カイル・ウォーカー?」とかいいかげんなことを言い合うおばか夫婦ですが、正しくはロバートとネールの兄弟が住んでいたそう。明治中期の建築。
 
 
イメージ 9
リンガー住宅。・・・だと思うけど。国の重要文化財
 
イメージ 12
リンガー宅だったかの内部に展示されていた三浦環が使った「トゥーランドット」の髪飾り。
 
イメージ 10
見事に伸びたモッコウバラ
 
イメージ 11
旧スチイル記念学校。
明治20年東山手の岡に建てられたミッション系の学校。
 
イメージ 13
国の重文、旧オルト住宅
大浦天主堂、グラバー邸を手がけた小山秀によって施工。切り妻屋根のポーチがステキ。
 
イメージ 14
同じくオルトさんち。
 
イメージ 3
園内にある三浦環像。
マダム・バタフライですね。
 
イメージ 4
三浦環像と並んで、プッチーニ像があります。
「おたくさ」に囲まれてお散歩?
わたしは「マダム・バタフライ」より「トゥーランドット」より「ラ・ボエーム」が好き。
 
イメージ 5
旧自由亭。
江戸末期、日本初の西洋料理レストランとしてオープン。
現在2階は喫茶室です。
 
イメージ 6
自由亭の脇にある記念の石板。
 
何しろ暑い暑い。
ちょうど3時だし、グラバー園でお茶とカステラを頂く、というのもわたしの目的の一つ。
 
イメージ 7
トルココーヒーもあります。
 
イメージ 8
わーいわーい、カステラだあ。
和泉屋製。
 
あれ?
こんなことしてるから、まだグラバーさんちに辿り着かないわ。
 
ちょっとのんびりし過ぎですな。
仕方なく、続く!