長崎名物 「チョコラーテ」

長崎名物といえば、カステラ。
どこのお店もおいしいのですが、どれかひとつ買うならどこがいいかしら、と調べた結果これにしました。
 
イメージ 1
 
松翁軒のカステラ、「チョコラーテ」。
チョコレート味のカステラです。
 
イメージ 2
松翁軒の商標。
 
イメージ 3
なにしろうちはたくさん食べられないので、5切れ入りを。
それでも3切れは冷凍保存中。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
しっとりとした生地、チョコレートのほろ苦さがおいしい。
 
箱に入っていた10代主人山口貞一郎さんの口上がちょっと不思議で、いきなり文頭に
「ここに70年ぶりに〈チョコラーテ〉を復活させ皆さまのお手もとにおとどけできることを、心からよろこんでおります。」とあるのですが、いつを起点に70年なのかわからず、口上に日付もありません。
「チョコラーテ」完成までのいきさつはHPにありました↓
 
その後70年どうしちゃったかはともかく、明治時代にこのチョコレート味のカステラは、すばらしくモダンなお菓子だったに違いありません。
今食べでも、なかなか格調高いお菓子です。