梅雨空に花菖蒲

梅雨入りしたといっても、余り雨が降りませんが、台風が接近してきたせいか、やっと梅雨らしい空模様になってきました。
このくらいにして、台風には消えてもらいたい~特に週末にはいなくなってね。
 
雨の降らないうちにと、東村山の北山公園へ散歩。
写真は夫が撮ったものです。
 
イメージ 1
この時期、花菖蒲が見頃です。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
花菖蒲って、こういうボッテリしたイメージですが、いろいろあることが今回わかりました。
 
イメージ 5
わたしはこれが好き。
アヤメみたい。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
白もきれい。
 
イメージ 8
 
北山公園。
村山駅から歩いて15分ほど。この時期は「菖蒲祭り」というのぼりが道に出ているので、迷うことはありません。
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 3
こんな形のもありました。
 
 
イメージ 10
夫のお気に入り。
花菖蒲にも黄色があるんだ~
 
イメージ 11
 
全面黄色~
 
 
 
駅前のお菓子屋さんに「だいじょうぶだぁ饅頭」ってのを発見しましたが、わたし志村けんって好きではないので、スルー。
どんなのか一つくらい買えば良かったかしら?