徳島土産すだちのあれこれ~徳島で「かぼす」は禁句~

フットボールの旅の前に、夫は必ず日経のグルメ記事を読んで予習します。
その徳島編に「徳島で、うっかり『これはかぼすですか、良い香りですね』などと言うとエライ怒られる」と書いてあって、そうかそうか、徳島名産は「すだち」ね、「かぼす」って言ったらいけないのね、気をつけなきゃと思ったのでした。
ところが、気をつけているのについ「かぼす」と言ってしまう。
言っちゃいけないと思えば思うほど「かぼす」と言ってしまう。
土産物屋さんで何度か汗をかいたのでした。
 
で、徳島のお土産は「すだち」のあれこれです。
 
イメージ 1
 
すだち七味、すだちしょうゆ、すだちマーマレード
すだちしょうゆは昨季夫が買って帰って、気に入ったもの。
今回、はまったのが「すだちマーマレード」。
ホテルの朝食バイキングに出ていて、とてもさわやかでおいしかったので、買って帰りました。
マーマレードというか、はちみつゼリーにゆだちの皮の千切りが混じっている感じ。
メーカーもはちみつ屋さんです。
毎朝パンにのっけて食べていたら、一週間で残り少なく・・・
わたしがたくさんつけ過ぎだ、と夫からブーイングされた~
悔しいので、昨日フクアリに行く前に有楽町交通会館にある徳島のアンテナショップに捜しに行ったら・・・
あった~
しかもこのビンの倍以上あるビッグサイズ。
スタジアムが「ビン・缶持ち込み禁止」なのは知っていますが、どんなへっぽこゲームでもこのマーマレードを投げ込むようなモッタイナイことは絶対しないから、コッソリ持ち込むけど許してね。
と、心の中で謝って、フクアリに行ったのでした。
 
ついでに「すだち」と「かぼす」の違いは↓