山形旅行1. 新潟から山形へ、「快速べにはな」の旅。

うちは、旅行でも日常生活でも自動車を使わない縄文人夫婦。
なので、新潟・山形旅行も、新潟から列車で山形へ移動。
ところがこれが、調べてみると容易ではないのです。
地図で見れば近いのに、列車の便は非常に悪く、まず一日に2本しかない快速「べにはな」に2時間半ほど乗って米沢へ。米坂線羽越本線白新線と通って行きます(と、書いてる本人ちっともわかってない)。
米沢で奥羽本線に乗り換えて小一時間でやっと山形駅
 
イメージ 1
快速べにはなを示す電光掲示板。
 
イメージ 2
快速べにはな。
 
このべにはなを待っていると、同じホームに東京サポ30代風男性二人組発見。
わたしは青赤グッズはリュックにしまい、蘇我夫はすでに黄色いユニを着て、その上にシャツ、ジェフの黒いキャップ姿。
東京サポ、同じニオイをかぎつけたか、夫のシャツの袖からのぞくユニの緑の縁取りをジロジロ。キャップのJEF UNITEDの文字を確認。
連れに小声で「おい、ジェフサポだよ」。「え?ホントだ。ははははは。」「なっ!はははははは」と笑う。
夫は「あいつら笑った!J2だからってバカにしてるぅ~」とひがんでいましたが、意外な場所で意外なものを・・・自分たちと同じくらい物好きなものを見た驚きとヨロコビの表現でしょう。彼らもたぶん、米沢に寄ってからNDスタに行ったものと思われます(彼らの会話から想像すると)。
 
イメージ 3
線路は続くよ~ど~こまでも~
快速か、これは?
 
イメージ 4
 
新潟市は海寄り、山形市は山寄りなので、だんだん山の中に入っていく感じ。
 
イメージ 5
こんなに空いてる~日曜だからか?
奥の方で投げ出されているのが東京サポの足(^^;)
 
イメージ 6
青と赤の鉄橋。
ステキ~
 
イメージ 7
当然ワンマンカーなので料金箱があります。
コレも青と赤。
 
飽き飽きしたころ山形駅到着。
ホテルに荷物を預けて、NDスタジアムへ行くまでの間、市内を歩きます。