山形旅行2. 霞城公園散歩

もう一月前のことなので、どんどん記憶があいまいになっていきます・・・
 
7月14日。
新潟からはるばる鉄路4時間弱、山形駅に昼頃到着。
ホテルに行く途中で、調べてあったセブンイレブンで川崎戦のチケット購入(汗汗)。
ホテルに荷物を預けて、その辺を散歩します。
モンテディオ山形のホームスタジアムは天童ですから、山形市からは奥羽本線で6駅あり、試合前に天童を観光するか、山形市内にするか迷ったのですが、結局いつもの「城跡コース」に。
 
歩いて「霞城公園」へ行きます。
山形城址の広大な敷地に県立博物館や山形市郷土館、最上義光歴史館などがあります。
 
イメージ 1
復元された東大手門。
 
山形市郷土館は、旧済生会本館。
イメージ 2
 
明治11年に建てられた山形県立病院で、アルブレヒト・フォン・ローレンツ博士というドイツ人医師が初代館長となり、2年間ドイツ医学の啓蒙に尽力したそうです。
明治初期の擬洋風建築。詳しくは↓
 
現在、内部は当時の医療器具や医学用標本や当時の患者をスケッチしたものなどの資料が展示されています。
 
イメージ 3
外側からにたところ。
 
イメージ 4
中庭を囲んで丸い構造になっています。
 
イメージ 5
急ならせん階段。
 
イメージ 6
こちらの階段も急です。
階段を下りてアーチ型の出入り口を出ると、丸い中庭に面した廊下。
 
建物の構造も面白く、見事な洋館でした。
 
 
今回のお目当ては、県立博物館にある、これ。
 
イメージ 7
写真撮影はできないので、HPから借りました。
詳しくは↓
 
これはなかなかステキな女神ですよ。
この斬新でキレのいいスタイル!
一見の価値あり。
 
駆け足で山形県の歴史な郷土の文物などを見て、駅に戻るともう2時を回っていました。
遅い昼ご飯を食べて、スタジアムに向かうので、この日の散歩は終わり。