新潟と山形の昼ご飯

7月13日~15日に行った新潟・山形フットボールの旅。
夏の試合はほとんど夜6時か7時のキックオフですから、夕食をどうするかということになります。
スタグルですませて、試合後に居酒屋さんで祝勝会か反省会を持つサポーターが多いと思います。ウチはお酒は飲めないので、この旅行ではスタグルの中であまりガッツリ系でないのを選んで食べ、新潟ではホテル近くのイタリアンで軽い食事にしました。パスタが冷めていたのが残念でしたが、味は美味しかった。
 
で、まずはお昼に土地柄の感じられるものをと。
 
新潟のお昼ご飯は、こんなの。
イメージ 1
黒崎茶豆、とっても美味!
 
イメージ 2
刺身盛り合わせ。
イカの姿作りは、呼子イカにはちょっと負けたけど、甘くて美味しかったです。エンペラとゲソは唐揚げにして、また美味しい。
 
イメージ 3
鯛ご飯。
鯛の切り身がきれいに並んでいたのですが、写真を撮る前に混ぜちゃった。
ご飯は魚沼産コシヒカリで、ふっくらと。
他に豆腐サラダ。
 
山形のお昼ご飯は、これ。
イメージ 4
 
山形と言ったらお蕎麦。
これは名物「板蕎麦」。
これで小盛り、普通のざる蕎麦の1,5倍くらいありそうです。
山形は盛りがいいらしい。
お蕎麦はコシがちょうど良くて、美味でした。めんつゆは甘め。