残堀川のスター登場、カワセミ!!!

いつ頃からか知りませんが、「渓流の宝石」カワセミくんがうちの近所の残堀川に出没するようになりました。
カワセミと聞いて思い出すのは町田ゼルビアですが、残念ながら来季もJ2には帰れないようです。
それはともかく。
残堀川の岸で野鳥愛好家や写真好きがカメラを構えて、カワセミのおでましをずっと待っている姿をよく見かけます。
 
先週、残堀川沿いに立川駅に向かって歩いていたら、アオサギセキレイが魚を捕っているのが見えて、つい足を止めたら・・・何かキラリと光る青いものが。
カワセミでした。カメラ持っていればよかった!
でも、わたしのカメラでは遠すぎて撮れない。
 
というわけで、改めて夫と一緒にカワセミくん探し。
 
探すほどのこともなく・・・いた!
(写真はすべて夫が撮りました)
 
イメージ 1
きれい~
くちばしの下が赤いのがメスらしい。↓
 
 
男の子かと思って見ていたけど、写真を拡大して見るとこの子は女子だったようです。
 
なんてカワイイのかしら!
すっかり満足して、そのまま立川駅へ向かおうとすると・・・
 
あら?また、いた!
 
イメージ 7
 
前の子より少し大きいようです。
そして、この木の枝の上に・・・
 
イメージ 8
もう一羽!
綺麗な声で鳴き交わしています。上にいる子の方が小さい。
カップルのようです。
そしたら、オスが魚を捕まえてメスにプレゼンテーションするやつ、見られるのかな~
見たいな~と思いましたが、うちはじっとカメラを構える余裕も根気もないので、そのまま歩く。
 
と!!!
 
またまた、いるではありませんか!
 
 
イメージ 9
 
この子が先週見つけた個体のようです。
一番大きいような・・・といっても、小さな鳥ですが。
 
そして、この子はとてもカッコイイシーンを見せてくれました。
 
 
 
イメージ 10
水に向かってジャンプ!
後ろの方に青く写っているのは尻尾です。
真っ逆さま!
 
イメージ 11
ダイブ!!!
 
イメージ 12
出て来た!
 
イメージ 2
口に何かくわえている。
 
イメージ 3
魚ゲット!
彼?の作った水紋がきれい。
 
イメージ 4
魚を石にぶつける動作をしたのですが、撮れませんでした。
 
イメージ 5
さらに2度ほど魚を狙いましたが、失敗。
ゴールと同じで、そうそうゲットできないのね。
 
イメージ 6
桜並木が紅葉した残堀川の岸辺です。
 
カワセミくんが捕まえたのは小魚一匹ですが、すっかりお腹いっぱいの気分のわたしたち。
かわいくてきれいなカワセミ肉食系男子(性別はよくわからないけど)ぶりに満足した一日でした。
これからもカワセミや鷺やセキレイや鴨が暮らしていける良い環境でありますように。