第2回鳥取旅行~その4.鳥取城跡に架かった虹。

もう蘇我夫と来季の相談を始めている今日この頃。
早く今年のフットボールの旅も終わりにしなくちゃ。
 
11月24,25日の鳥取旅行最終回です。
 
試合翌日。
前回行けなかった白兎海岸に行く予定でしたが、あいにくの荒天。
うさぎさんは「因幡の白うさぎ」饅頭だけにして、予定変更。
前回にも行った鳥取城跡あたりを散歩することに。
 
すっかり馴染んだ市内循環バス「くる梨」緑戦じゃなかった、緑線に乗って「鳥取城跡」で下車。
月曜日なので「仁風閣」や博物館は休館だとはわかっていたのですが、周囲を散歩してから「丸福」でコーヒーブレイクということにしました。
 
 
イメージ 1
 
「仁風閣」。休館日なので、城跡に登って上から見てみました。
明治40年建築、片山東熊博士設計の洋館。
詳しくは第1回旅行の記事をご覧下さい↓
 
イメージ 2
 
鳥取城跡を巡る道。イノシシも熊も出るんだそうな。おおコワ。
一番上の「山上の丸」まで幾重にも石垣に囲まれた道を、40分くらい歩きます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
上がお左近の手水鉢。
 
 
イメージ 7
城跡の上の山。
 
イメージ 5
仁風閣が鳥取の街をバックにこんなふうに見える。
紅葉がきれい。
 
イメージ 8
 
この鳥居をくぐってさらに登ると、「山上の丸」に着きます。
 
イメージ 9
石垣の上から眺める美しい町並み。
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 6
天球丸の巻石垣。
ぼこっとお相撲さんのお腹みたいに出ています・・・
 
 
雨が小やみになり、太陽がのぞくと、鳥取の空に虹が見えた!
 
 
イメージ 11
 
 
 
消えたりまた出たりしながら、紅葉で赤く染まった城跡の山に架かりました。
 
イメージ 12
 
 
何かいいことありそう・・・
ガイナーレもいいことあるかも・・・と思いましたが、ジェフも鳥取も泣くことになってしまいました。
(1枚目と天球丸の巻石垣の写真、虹の写真2枚は蘇我夫が撮りました)
 
さて、来季はどこへ行けるかしら?